むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

京都・精華町

     脳科学の大好きな音楽教室

       ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符




一昨日、届きました!!



3週間待ちのマスク






ユニ・チャームのすごい商品です。

 





透明マスクはいくつか試しましたが、


痛い

硬い

壊れやすい

曇る


そして........カッコだけえー?はてなマーク

  感染予防になってない

気がする..........







ということで

やむない時だけの使い捨てにしていた






已む無い時?





うちにはハンディをお持ちのレッスン生が結構いらっしゃる。マスクが怖いとか、口元が見えないと不安だとか。




ほかに

身内に、聴力ハンディさん親子。

手話をしないので、

口元が見えることは必須条件。




そんな時は、

感染予防よりも、

相手の望む形で対応しなきゃ。



これが、うちの “已む無い時”







でも、何となく気になってた。


よくある透明マスクの多くは、

感染予防しているフリ

ちゃうの? 


なら、もっと気を配らんと!!







と、


この3年はしてなかったけれど、

夏・秋の特別教室を今年はやろうと思って、、、まだ検討中


それも手伝って、


感染予防になる

使える透明マスクおばけくん

を探していました。






夏の特別教室は、

英語フォニックス指導。

発音だから

口元見えないとね。


目で話す日本人と違って

向こうは口元隠すと

コミュニケーション障害になる。


ある方からの声掛けで、

ちょっと再開しよかなと。


レッスン生とそのお友だち

希望者のみ


お役に立てるかどうかより

ビデオでも

対面でもできる

子どもたちの新しいチャレンジとして。


とりあえずの準備。






口元が見えないって意外にコミュニケーションにハンディを持っているんだって、

こども園でも感じる。




ほぼノーメイクで、

アレルギー性、

潔癖症な私には、

マスク生活は 暑いくらいで

ある意味 有り難く

不憫ではなかったんだけどね、






ユニ・チャームのこのマスク、




ちょっと使ってみて




生地が目キラキラとんでもなく柔らかいラブラブ

耳への負担を感じない拍手

隙間は不織布マスクと同程度。

ほぼ曇らん ←ここがスゴい!!

口元も表情もよく見える

透明部分も柔らかい





欠点は

やはり 暑さは否定できんショックDASH!

生地が柔らかすぎて、

余った箇所がよれてだらしないしょんぼり 

んで、

慣れるまで、恥ずかしいウシシ汗






でも、

これで生徒さんの不安は減少するかな。






暑さ対策は追って考えようッと チョキウインク







有難うございました