8月5日に1回目のハラヴェン点滴を

しました。

明日の血液検査の結果を見ないと

骨髄抑制などはわからないのですが、

私が味わった副作用の主なものは

この3つです。

 

(1)吐き気

食べる量には関わらないんです。

とにかく何かを胃に入れたら吐き気。

水でもお茶でも吐き気。

ただ量によって、そのしんどさは

軽減します。

一応、緩和ケア科では、毎食後に飲むよう

ノバミン錠5㎎とドンペリドン錠10㎎

処方されてるんですが、こんなの

全然効かないんですよあせる

吐き気が1番しんどいなぁ。。。

 

(2)頭痛

それでも根性で起きていると、

次にやってくるのは頭痛。

ガンガンとかズキズキとかいうのではなく

ズーンッと重い感じの頭痛です。

この段階で、起きているのが

イヤになってきます。食後に

ロキソプロフェンNa錠60㎎飲んで

いるので、やがて眠気が襲ってきます。

 

(3)眠気

(以上3点はイラストACでお借りしました)

 

場所にかかわらず、どこででも

寝てしまいます。瞼が勝手に

下りてくるんです。PC前はもちろん

トイレでも、調理していても。

なので、瞼が下りてくる状態だと

おとなしく布団に入ります。

招福猫たちがニャアニャア言いながら

私の周囲を回ってますが、私は

ホットアイマスクをして寝ちゃいますあせる

(そして2時間は起きない・・・)

 

手足の浮腫はかなりマシです。

(お経を読む時や猫のトイレ掃除では

正座ができるぐらい)

でも、靴下の跡はつくかなぁ。

手足の痺れもマシな気がします。

何と!! 字も書けるようになってきました!

まぁ、ハラヴェンの副作用では

もれなく末梢神経障害がありますので

また痺れることになるのでしょう。。シクシク泣くうさぎ

 

 

というのが、ハラヴェン1回目の副作用でした。

いや~、でも、このお盆の最中は

お寺や神社を回り、

貸切温泉&懐石を頂き、

これまでに類を見ない活動ぶりでした。

(弟の運転とナビのおかげです)

このたび我が家の車にもETCを付けることに

なりましたので(これまでなかった)

秋以降、高速で小旅行など

したいなぁと思っています。

(まずは手始めに淡路島よ!)

 

 

明日から本格的に日常が戻ってきますが

暑さがまだ続きますので、

皆様くれぐれもお身体にはご留意くださいね🙏