今日は8月1日ですので、

あびこ観音寺と氏神様の神社へ

お参りに行きました。

ええ、ヨチヨチ歩きで、

灼熱の太陽の下を、ですあせる

 

まずは、あびこ観音寺

私が今年、厄払いをしたお寺です。

上半期は厄払い効果がありました✨

(8月中にもう一回お祓いしようかな。。。)

 

このお寺のマスコットキャラの鯉

うじゃうじゃ健在です。

いろんな柄の子がいて、見てるだけで楽しい爆笑

(このお寺、どれだけ儲けてんの??)

 

びんづるさんの肝臓から胸膜にかけても

しっかり撫で回してきましたあせる

 

今年の2月、厄払いをしてくださった

油之不動明王様。

効果が薄れてきましたので、

下半期もどうぞよろしくお願い致します🙏

 

このお寺の古木。

(お寺の場合、神木って言わないですよね?)

 

もちろん、エナジー・チャージ!!

浮腫をどうか吸い取ってくださいっ🙏

 

 

次に訪れたのは、氏神様の神社です。

(途中、眼鏡市場で新しい眼鏡を受け取りました)

 

ここでも、十分にお参りしましたとも!

あ、そうだ、皆さんご存知でした?

お寺や神社にお参りするとき、

自分の住所と名前を心の中で唱える必要が

あるそうです。そうしないと、神様も仏様も

どこの誰を助けるのか解らないそうで・・・。

ホントなのかな~?

でも、私の弟はずいぶん前からそれを

実践していたそうです。

それを本で読んで以来、私もちゃんと

住所氏名を名乗っておりますよ。

 

「阿(あ)」・・・獅子。

 

「吽(うん)」・・・狛犬。

この子の顔、可愛いドキドキ

 

裏にある天神さんにもお参りして

(菅原道真はウチに縁のある方ですので)

 

龍王様にもお参りして

(私、雨女で辰年生まれですので)

 

表にあるお稲荷さんにもお参りして

(お金は大事ですので爆笑

 

いつものご神木に向かって

 

当然、エナジー・チャージです!

お願いですから、浮腫を吸い取ってください🙏

 

 

ということで、今月もお参りができて

安心しました。

神道や仏教に心頭しているわけではないのですが

神社やお寺にお参りに来ると、

何となく気持ちが穏やかになるんですよね。

ギラギラの太陽も、ここではそれほど

暑く感じませんし。

(神社を出たら、汗が噴き出しますがあせる

このお盆に、数十年ぶりにあるお寺を

お参りする予定なんですが、

今から楽しみですニコニコ

滝谷不動尊という大阪南部のお寺です)

 

 

話はかなり変わりますが、

私は外出時は常にウィッグを被っています。

今年は、ちょっとスーパーに車で出掛けただけでも、

ウィッグ内部が汗でベショベショになりますあせる

去年まで、こんなにひどくなかったと思うので

やっぱり今年の暑さはそれだけ

酷いってことなんでしょうね。

(或いは、利尿剤のせいなのか!?)

帰宅して、すぐにウィッグ内部を拭いて

乾かすのが、地味に面倒くさいですチーン

(でも放っておくと、塩を噴いて白くなる

ウィッグを洗うのって、けっこう手間ですので

そう毎日は洗えないんですよ。(毛も傷むし)

ああ、もういっそ、坊主頭に帽子デビュー

しようかな~あせる

 

 

エアコンの設定温度について、

いろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。

ドライの方が、冷房よりも、

電気代が高いとは知りませんでしたあせる

昨日より、我が家でも28~28.5℃。

風量は「微」(寝る時は「おやすみ」モードがいいらしい)

これなら一晩中つけていても耐えられるかな。

 

皆様、くれぐれも暑さ対策は

しっかりされてくださいね🙏

 

・・・あ、明日はまた採血だったわ・・・汗