昨日の夕食で、ぶっかけ素麺

食べたところ、この味の薄さなら

私の舌は受け入れることを確信し、

今朝からそればかり食べています爆笑

もしかして・・・味覚マシになった??

 

ところで、もうすぐ6月30日。

夏越しの祓ですよね。

私は毎年、この行事の時には

茅の輪くぐりをするんです。

 

↑これ去年の氏神様の神社の

 茅の輪

 

この茅の輪くぐりをすると、

心身を清めて災厄を祓い、

今年後半も無事に過ごせる

言い伝えられてます。

(一応私は仏教徒ですがあせる

 

で、こちらは住吉大社です。

今日は、もしかしたら、

もう茅の輪が出来てるかなぁと思い

買物ついでに、視察にやってきました。

 

(こっちが獅子らしい)

 

うん(こっちが狛犬なんだって)

 

ところが!

茅の輪がにゃ~~いあせる

やっぱりまだだったのかと思い、

宮司さんに確認してみると、

住吉大社では7月31日に夏越しの祓を

するそうで、その日限りで撤去されるとか。

あ~、尋ねて良かった爆笑

 

招福猫は、この神社の

マスコットキャラなのです。

(全然可愛くないけどあせる

楠珺社にお参りするのは

本殿の後だよってわざわざ爆  笑

 

この神社では神様のお使いである

うさぎ様

このうさぎ様の全身を撫で回して

自分の身の安全を祈るのです。

肝臓は隠れている。。。)

 

このポケモンもどきも、うさぎ様。

節句にやってきたお子様が

一緒に写真を撮るのですニコニコカワイイネ

 

招福猫がいるのは、この奥にある

楠珺社です。

でも今日は行かない。(可愛くないし)

 

Uターンして門をくぐると

目の前に太鼓橋(反り橋)

そして手前にご神木。

(幼い頃、よくこの木の中に

入ってかくれんぼをしたものです)

 

当然、エナジー・チャージアップアップアップ

本に何と書いてあろうと、

私はこの木からエナジーを頂くのだ!

 

・・・さて。

目の前の太鼓橋。

このヨチヨチ足で上る?

それとも引き返す?

 

当然、上って下りてきましたよ

(負けず嫌い)

全然危なくなかったもんね~♪

(妊婦さんやおじいさまに

道を譲らせてしまったけどあせる

 

 

残念ながら住吉大社で

茅の輪をくぐるのはまだ先ですが、

30日、雨が降らなければいいなぁラブ

・・・あ、私ってイベントに

やたら燃えるタイプなんですよあせる

一応、くぐり方とか、ご参考までに。

(自分が忘れないように爆  笑

 

<茅の輪のくぐり方>

  • 1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
  • 3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ

茅の輪くぐりのときには、神拝詞(となえことば)を声に出さずに唱えます。代表的なものは以下のようなものです。

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)

 

・・・だそうです。

皆様も、もし宗教的に問題無く、

どこかの神社で見かけられたら、

くぐってみられてはいかがでしょうか?

 

 

九州にお住まいの方々、

今夜から明日にかけて大雨みたいですので

くれぐれもお気を付けくださいね🙏