おかげさまで、現在もまだ

私のステロイドハイは続いています。

そして、今日、予定通り、

福ちゃんを動物病院へ連れて行きました。

 

ニコ 招 福 劇 場 爆笑

 

・・・こういう状況にするまで

1時間弱もかかったんですよ!

前回、病院へ連れて行った時は、

もっと簡単だったのに、

今日は、洗濯ネットをかぶせる段階で

強烈なジャマが入ったんです!

 

 

というわけで、いきなりショーちゃんが乱入し、

その隙に、福ちゃんはだだだだ・・と

ロフトに駆け上がり、食べ物にも

釣られず、マタタビにも釣られず、

ブラッシングにも釣られず、

最後は私が震える足でロフトに上り、

福ちゃんを無理矢理ロフトから下ろし、

足を踏み外して、自分が階段から落ちそうになり、

(身代わりにウィッグだけが階段下に落下

汗だくになりながら、

ようやく福ちゃんを確保したわけですあせる

死ぬかと思った・・・私が。

え? ショーちゃんは確保の時、

何をしていたかって?

囮として撒いたカリカリを食べてましたよ汗

 

そう、獣医さんはブルドッグに似ている

いや、そんなことは決して言えないが。

午前の部終了間際に駆け込んだので

獣医さんが、もうこのまま検査を

やってしまいましょう、とおっしゃいました。

そうなれば、福ちゃんは一緒に

連れて帰ることができ、すぐに

ご飯を食べさせることもできます。

まあ、食いしん坊の福ちゃんを

夕方までキープするリスクを考えると、

病院としてそれが正解だと思いますよ。

まずは、体重測定

獣医さん「あぁ・・・6.7キロやね。

もうこれは間違いなく肥満猫です」

前にも聞きました。

200グラムの増量ですよねあせる

その後は体温、心音、全身チェック。

採血、爪切り。

福ちゃん、めっちゃおとなしいです。

私「あんなに暴れて逃げ回ってたのに

なんでこんなにおとなしいんでしょう?」

獣医さん「これを借りてきた猫って

言うんですよ」

・・・あ、ここ、笑うところでしたあせる

その後、おとなしく抱っこされて

レントゲン

診察室を移動してエコー検査

エコー検査ではそれぞれの臓器を

チェックしていったんですが、

どの臓器も異常はありませんでした。

獣医さん「お母さん、肝臓の中に

白い小さな粒が浮かんでるでしょ?」

私「あ、ありますね。ガンですか!?」

獣医さん「脂肪です」

同じことを膀胱でも言われました汗

結石は全くなかったんですが、

その代わりに白い粒ー脂肪

おそらくこれが、福ちゃんの

ストルバイト結晶の元の姿かと。

尿検査でも脂肪が現れました。

便検査は正常。

レントゲン検査も正常。

ただし塊になった脂肪層が数カ所。

獣医さん「これだけ脂肪があると、

年を取ってきた時に、いろんな

病気が出てきますからね。せめて、

5キロ台には落とさないと・・・

この子に必要なのは、1にも2にも

ダイエットです!」

力説されました。

どうせなら、猫語で福ちゃんに

直接訴えて欲しかったです。

やがて、血液検査の結果が出ました。

ALT以外はすべて基準値でした。

ALTの高値は脂肪肝になりかけているから、

だそうです。

思えばショーちゃんもそうです。

ウチに来た猫は何故、脂肪肝になるのか!?

私か?

私のせいなのか?

・・・ええ、私も脂肪肝ですが。

基準値の×0.6を1日の食餌量に

するように固く言われました。

・・・おやつのササミ、ダメかも汗

(やはり、私の責任か!?)

 

 

 

内弁慶な福ちゃんです。

 

女の子って、先のことを考えるよねドキドキ

 

ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ

 

とにかく、福ちゃんに

脂 肪

以外の病気(?)がなくて良かったですドキドキ

猫って・・・飼い主の体型に似るのかな?

RえもんさんAいかん、どう思う?

だって~・・・猫も人間も

コロコロしてる方が可愛いんだも~んラブラブ

・・・とか、舐めたことを言ってたら

ダメなんですよね。

ここは心を鬼にして、ダイエットさせなければ!

明日は、招福猫に食べさせるために

ロイカナの満腹感サポート

買いに行こうと思います!!

あ・・・明日もステロイドハイ、まで

行かなくても、通常運転できればいいな。

 

 

明日はお天気良さそうなので、

まずはお洗濯からよ晴れ