今日は、関東からこの春、

大阪に進出したスーパー、

ロピアの北加賀屋店に行って来ました。

平日なのに沢山の買い物客で

賑わっていましたよ。

 

私のにがてなキウイが山積み。

恐ろしい光景。

 

あ! テレビで放映していた

まぐろのケーキだ!

・・って、誰か買うの??

 

惣菜、美味しそうなのも

あったんですが、量が多いんですよあせる

 

基本的に、全部1パックの量が多い。

 

お肉はフツーに高かったです。

 

こんなにラーメンの種類があるなんて!

ビックリしました!

 

ということで、私が買った主なものは、

 

1番人気のピザ・マルゲリータ!

縁の部分は分厚く食べるのは無理でしたが

とっても美味しかったです爆笑

弟と2人で1枚食べるのが精一杯でした。

 

キャベツ1玉 198円!

ねえねえ、キャベツが東京では

1玉1,000円近くするって

本当ですか?(←テレビでやってたの)

 

大好きなイチゴ 1パック198円!

わ~い、嬉しいな♪

 

鮭ハラス 1パック620円

8切入ってました。(全て冷凍済みよ)

 

縞ほっけ1パック 590円

脂乗って美味しかったらいいなドキドキ

 

道順は覚えたので、次回は1人で

行って、もっといろいろ探ってみようと

思いますニコニコ

ウワサに違わず、安かったですよ飛び出すハート

すぐ近所に業務スーパーもあるんですが

品数はロピアの方が圧倒的に上ですね。

 

ポーン  ポーン  ポーン  ポーン  ポーン

 

昨日の続きです。

こんなに酷い副作用に見舞われ、

次も同じ治療なんてイヤだよ~と

思っていたのですが、かかりつけ医の

アルパカ先生にその事情を話した時、

こう言われたんです。

ア「いや、成果が出てるのに、今、

やめるのはもったいないですよ」

私「え!? 何でそれが解るんですか?

腫瘍マーカー上がってるのに」

ア「だって、LDHの値が良くなってるから」

LDH!?

私はこれまで、血液検査の項目で

ちゃんと見ていたのは、腫瘍マーカー、

HbA1c、γーGTPだけでした汗

でも、肝転移の場合、

他にも見るところがいっぱい

あったんですよ。

総蛋白

ALB

総ビリルビン

AST

ALT

LDH

ええ~~!?

こんなんノーマークやったわゲッソリ

 

総蛋白・・・血清中に含まれるタンパク質の総称。

      基準値6.6-8.1

      高い場合は肝炎・肝硬変・肝腫瘍など

      低い場合は肝臓障害

私・・・5.9→5.6→6.0(僅かに良くなってる?)

 

ALB・・・タンパク質の中で最も重要な部分。

     基準値4.1-5.1

     高い場合は脱水

     低い場合は肝硬変など

私・・・3.8→3.4→3.9(あともうちょっとあせる

 

総ビリルビン・・・赤血球と関係が深い色素。

         基準値0.4-1.5

         異常値の場合は肝疾患、肝機能障害、胆道の異常。

私・・・0.9→0.8→1.1(ヤバイあせる

 

AST・・・肝細胞と心筋、骨格筋に多く含まれる酵素。

     基準値13-30

     高い場合は肝臓障害、アルコール性肝炎、心筋梗塞など。

私・・・32→29→25(こっちはセーフ)

 

ALT・・・肝臓のみ多く含まれる酵素。

     基準値7-23

     高い場合は肝硬変、肝臓がん、脂肪肝など。

私・・・31→24→24(あとちょっとあせる

 

LDH・・・細胞内で糖がエネルギーに変わる時に働く酵素の一つ。

     基準値124-222

     高い場合は、転移性肝臓がん、脂肪肝、肝硬変など。

私・・・337→329→267(下がってる合格

 

※ALT、AST、LDHは肝機能検査の3本柱。

 血液検査では、この3つが重要。

 γーGTPは肝臓にかかっている負荷だそうです。

 

私の場合、ASTセーフ、ALT変わらず、LDH下がってる

というところから、アルパカ先生は、

抗がん剤が効いていると判断されたようです。

アルパカ先生、グッドジョブ!!

だって、主治医はそういうこと、

全然教えてくれないんだもんあせる

(血が濃いから貧血にはなれへんね、とだけ言われた汗

ちなみに腫瘍マーカーは、抗がん剤によってガンが

ダメージを受けている時にも上がるそうです。

今回、私、CA15-3が143(基準値31.3以下)、

CEAが9.5(基準値5以下)でした魂

でも、ガンがやっつけられている数値ならOKよドキドキ

 

前にも書いたと思いますが、

EC療法ができるのは残り僅かなんです。

ですので、次も副作用がきついことは

予想できるんですが、肝臓のガンを

やっつけてくれるなら、頑張ろうかなと

思っています。

LDHのこと、今まで全然知りませんでした。

コレステロールの一種かなと思ってました汗

これからは、LDHもちゃんと

チェックしようと思います。

 

 

今日の私の体調は、相変らずの

吐き気→頭痛→激しい眠気

以外は穏やかに過ごせましたニコニコ

しかし、この吐き気はすごくしんどいので

早く治まってほしいです。

(トラベルミン全然効けへんやんあせる

明日の夜は、またしても、

はま寿司に行きますあせる

 

皆様、良い週末をお過ごしくださいね🙏