一昨日は、私が混乱している食用油について、

たくさんのアドバイスを頂き、

ありがとうございました爆笑

お陰様で、どれをどう使えばいいのか、

私なりに理解することができましたので、

皆さんのコメントを参考に、

まとめさせて頂きますニコニコ

 

(イラストACでお借りしました)

 

(1)メインはオリーブオイル!

焼き物や炒め物に、オリーブ油を

使っていらっしゃる方が多かったです。

その中でも、エキストラバージン・

オリーブオイルというものが、

優れているとのご意見がありました。

(黒っぽい瓶に入っているのが

いいオリーブオイルみたいです)

オリーブオイルの便利なところは

そのままでも焼き物にも使える

ということらしいです。

あと、ご飯を炊くときに10㏄ほど

加えて炊く方もいらっしゃいます。

でも、米油をメインに使われる方も

数名いらっしゃったので、こちらも

是非試してみたいですニコニコ

 

(2)中華モノにはごま油!

中華風の炒めものにはごま油を使われる

方が多かったです。しかも、ごま油の

中には太白胡麻油というものがあって、

それが大層使い勝手がいいようです。

(炒め物に最後にちょろっとかけたら

風味があって美味しいらしい。

きんぴらごぼう、作りたい~♪)

 

(3)揚げ物には米油!

揚げ物にオリーブオイルを使うと、

大量になくなっちゃうので、ここは

経済的にも米油にお願いしたい!

でも、私と同じキャノーラ油を使って

いらっしゃる方も数名いらっしゃったので

買いだめしている私としては

とっても安心しました爆笑

サラダ油を使う時は、使い切りで。

 

(4)アマニ油は熱さない!

私はこれまで、アマニ油で炒め物や

焼き物全てをしていたのですが・・・

今回それが大間違いということが

よくわかった次第です泣くうさぎ

でも・・・残ったアマニ油をどうすれば

いいの? そういう哀れな私に

アイデアをくださった方々がいます🙏

・毎日スプーン1杯飲む。

(アマニ油はオメガ3なので、

癌を攻撃するらしい)ええヤツやんドキドキ

・納豆に混ぜる。キムチやしそを加えてもよし。

・トマトジュースに入れて飲む。

それから、冷蔵庫保管がいいようです。

 

(5)簡単にドレッシングを!

エクストラバージンオリーブオイルに、

白ワインビネガーを混ぜ、そこにガリガリ塩

とブラックペッパーを加えると、シンプルで

しかも美味しいドレッシングになるようです。

(分量は適当)

それから、白ワインビネガーの代わりに、

だしまろ酢を使っても美味しいみたいニコニコ

 

 

本当にいろいろなアドバイス、

ありがとうございました🙏

エクストラバージンオリーブオイルと

太白胡麻油は、是非明日にでも

ゲットしたいと思いますニコ

(あまり高いものは変えないニャンあせる

今回、恥をさらして、皆様に

教えて頂き、本当に良かったです飛び出すハート

 

 

桜  桜  桜  桜  桜  

 

今日は、午前中、久しぶりに

阿倍野神社に行って来ました。

去年までは歩いて行ってたんですが、

今はそこまでの脚力がないので

マイカーですあせる

 

ここには北畠顕家公と親房公メイン、

少彦名命様たち神様が祀られています。

(毎月1日にはお餅を配ってくださいます。

弟は毎月、それをもらって仏壇に

お供えしています。←何か変じゃない?)

 

こちらでも、大きな銀貨を入れて、

ブロ友さんたちと自分の病気平癒

心をこめて祈って参りましたよドキドキ

 

ここはお稲荷さんがあるので

キツネさんがいっぱいいらっしゃいます。

 

撫で牛様がいらっしゃったので、

レバーを探して撫で回しましたドキドキ

 

ヘビの肝臓は、どこにあるのか

わかりませんでした爆笑

 

人は少ないし、桜はきれいに咲いてるし

良い感じです。

 

でも、こんなマイナーな神社にも

インバウンドの方々がいて、

ビックリしましたあせる

住吉大社なら、いっぱい

いらっしゃるんですけどね。

 

これは、本日の癒し。

(でも、プリンはまだ食べてない)

下段にあるアイス!!

めっちゃ美味しかった~~ラブ

アイスなのに、そんなに甘くないの。

ヨーグルトアイス自体、少ないので、

これは明日にでもまたリピしようっと。

 

 

明日は、朝食が遅くなるので

(弟が9時から血液検査だから)

久しぶりに朝のウォーキングができる爆笑

やっぱ猫公園かなドキドキ

みんなに会えたらいいんだけどな~。

 

そして、夕食はフレンチなのです✨

何故かというと、弟の誕生日祝いだから。

ドレスコードのある本格フレンチと

庶民的なビストロ・フレンチ、

どちらがいいか尋ねたら、

本格フレンチは緊張するから

真っ平ごめん、ということでしたあせる

でも、いいわドキドキ

ビストロでも、よろしくてよニコニコ

 

明日は、味覚が正常でありますように🙏

(最近、マシになっている気が・・・)