抗がん剤をされた方なら、

一度は経験がおありかと思うんですが、

殆どの抗がん剤には、副作用として

強力な便秘がありますあせる

薬の影響で、腸の動きが妨げられるのが

原因だそうです。

私が現在、点滴しているEC療法にも

かなり強い便秘の副作用があります。

ですので、緩和ケア科では必ず

下剤を処方してくださいます。

アミティーザ、スインプロイク、

そしてマグミット。

でも、マグミット1回2錠ぐらいでは

たちうちできませんあせる

今回もそうでした。

とにかく、何が何でも、1日1回は

排便しないと、翌日一層ハードになるので

頑張っているのですが、

それはそれは、大変な作業です。

 

朝っぱらから、こんな話も気が引けますので、

車の渋滞に例えたいと思います。

 

(イラストACでお借りしました)

 

私の腸の中では、びっしりあせる

全く動く気配がありません。

しかし!!

マグミットを1回3錠に増やすと、

さすがに1週間ほどで変わってきます。

(それでも1週間かかるあせる

車間距離がちょっと広がってくるので、

出やすくなるのですニコニコ

そして、ある日突然

流れがよくなったりします。

 

(イラストACでお借りしました)

 

一旦流れ出した車は、どんどんスピードを

上げて、突っ走っていきますあせる

もう止める術はありませんあせる

 

 

昨日の私の腸は、

まさに、こんな感じでした真顔

 

 

昨日の午前中、私は弟と共に、

あべのキューズモールに行きました。

りえもんさんに教えて頂いた

アイライナーを買うのが目的です。

 

ここ、あべのキューズモールは

この春、リニューアルして、

生産者さんが直接、ここで農作物を販売する

道の駅のようなスペースができました。

近辺に道の駅がないので、

ちょっとした憧れをもって訪れたのですが

 

別に、普通のスーパーと

たいして変わりはなく、ちょっと

がっかりしました汗(通えば、いいものを

発見できるとは思うのですが)

 

その後、成城石井へ行き、

 

KEIさんに教えて頂き、

そのままファンになったキャロットラペ

ドライフルーツ入りクリームチーズ

買い、ステラおばさんのクッキーの量り売りを

買い、GOZENのお惣菜を買い・・・

 

当然、教えて頂いたアイライナーも

ゲットしました~飛び出すハート

 

さて、それから、

弟と私は、子どもの頃によく母に

連れて行ってもらった甘味処

「まえだ」さんに行き、めっちゃ暑かったので、

 

クリームミルク金時氷を食べました。

そうです!!

これが、私の腸内の渋滞を

一気に緩和させた引き金となりました。

とっても懐かしく、美味しかった・・・

のは、いいのですが、

弟は食べた直後から胃痛、

そして私はお腹がキュルルルル・・・。

 

ああ、昨日一日で、

私は何十回トイレに通ったことでしょう。

大腸ファイバー当日に飲む

あの下剤と同じ効果が得られましたとも。

(おかげで昨夜の『光る君へ』の

内容は全くわかりませんでしたあせる

朝と比べると、体重が2キロ減りました汗

一体、どれだけ渋滞していたの?

 

さすがに昨夜は、マグミットを抜きました。

今朝は2錠だけ飲みました。

今のところ、車が出て来る気配はありません。

でも!!

やはり、渋滞している時と違って、

気分はスッキリ、清々しい気分ですラブ

 

さて。

今日は4月1日

これから、氏神様の神社で行われる

淡島祭という「女性の病気を祓い、

健康にしてくれる」お祭に

行ってきます!!(男性、ごめん)

その後は、スーパーの

毎月恒例「一の市」に行くのだ爆笑

 

 

新年度。

気分一新して、楽しい毎日が

皆様の元に訪れますように🙏