今日3月27日は、

父の35回目の祥月命日です。

昭和天皇が下血されたとニュースで

流れるのとほぼ同時期に、

父も下血しており、それでも、

本人は痔だとばかり思い込んでいました。

発覚したのは、大腸癌が進行し

腸閉塞を起こした段階で、

既にその時には肝転移していて、

肝硬変にもなっていましたので、

癌発覚の1ヶ月後に亡くなりました。

まだ51歳になったばかりでした。

いつのまにか、私も弟も、

父より年上になってしまいましたあせる

 

今日は朝から、お供え物を買うために

近所の和菓子屋さんに行き、

コーヒーが好きだった父のアテに

なるようなものを物色し、

(スーパーのおつまみじゃ、あんまり

なのであせる

 

親戚から送ってもらったものを

お供えして、(私の強い希望で、毎年、

せとかが送られてくるのだニコニコ

1番薫りのいい、とっておきのお線香を

燻らせました🙏

お父さん、私がそっちに逝ったら

老け具合に、ビックリするだろうな爆笑

(87歳の母にも、たいがい驚いたと

思うけど)

むこうでは、

また家族一緒に暮らしたい。

(猫も6ニャン、一緒だよ~)

 

 

 

今日も相変らず、口内の炎症がひどく、

おまけに、右胸から右背中の痛みも強く、

せっかくのお天気なのに、

それほど行動できませんでしたあせる

午後1番に緩和ケア科の診察で、

優しいおじいさま先生に報告しました。

 

↑私(イラストACでお借りしました)

 

①EC療法の威力が強すぎて、マグミット2錠

では、便秘にたちうちできないので、

勝手に3錠飲んでたよ~ん。

 

②食道の腫れや痛みが何度も再発し、現在、

口内あちこち炎症してるけど、これって

口腔カンジダ症の薬を飲んでも大丈夫?

 

③タペンタの代わりに処方された医療用麻薬の

オキシコドン、すぐに効能が切れちゃうので、

レスキューのオキノーム、1日4包ぐらい

飲んでしまってるのあせる

 

↑先生(イラストACでお借りしました)

 

①いいよ~。じゃ、これからは3錠、

処方するから、どうしようもなくなったら

自分で加減してね。

 

②口腔外科に行くのが1番だけど、

予約の具合があるだろうから、3日ほど

飲んでみて、効くようだったら、

口腔カンジダ症と思ったらいいよ。

ただし、効かないのに飲み続けたら、

次に効かなくなるよ。

 

③じゃ、オキシコドンも1日3回、

8時間ごとに飲むことにしようか。

オキノームも100包ほど出して

おくね。

 

・・・という穏やかな30分間の

診察となりましたドキドキ(緩和ケア科は

原則1人30分なのだ飛び出すハート

そして、今夕、食後に、

口腔カンジダ症の薬、

フルコナゾールを飲んだところ、

舌と喉のピリピリがマシになった

気がします爆笑

このまま、明日には完全復帰

できますように🙏

あ、それから!!

手指の痺れ対策として、前回

メチコバールというお薬を処方

されたんですが、数日前ほどから

指の痺れがかなりマシです飛び出すハート

ボタン、留められるもんニコニコ

(でも、必ずしもメチコバールの

おかげであるとは断言できません)

 

病院前の桜の木、

まだ蕾は固そうでした。

これから数日、暖かくなるみたいなので

週末には、もしかしたら、

花が開いてくるのかも。

 

こちらの花が1本だけ

咲いていました。

これは桜なのかな?

 

 

明日は、このハンバーグに

チャレンジしてみようと思いますニコ

 

美味しくできたら、いいなぁ。

・・・って、その前に、

私の舌は、正確に味を感じ取れるのか!?