昨日は緩和ケア科の受診日でした。

ええ、そりゃもう、この日を

どれほど待ちわびたことか!

診察室に入るなり、

私はこの1ヶ月ほど続いている

体調不良について訴えました。

 

(イラストACでお借りしました)

 

1 食道の腫れと痛み

2 手足のひどい痺れ

3 味覚異常

4 便秘

それに対して、緩和ケアのおじいさま先生は

実になめらかな優しい口調で

応えてくださいました。

 

(イラストACでお借りしました)

 

1 アルロイドGが効くようだから、

 処方しましょう。それから、すごく

 痛い時は、食べる前に、オキノーム

 飲んで試してみるといいよ。

 

2 違う抗がん剤に変えた時には、

 これまでの副作用が一時的に強く

 出ることがよくあるんですよ。

 効くかどうか個人差がありますが、

 メチコバールという薬を出すので

 飲んでみて。

 

3 口内保湿を心掛けて、あとは、

 刺激物は舌を荒らすので、避けた

 方がいいよ。(要するに、

 なすすべ無し)

 

4 マグミットを1回2錠に増量して

 その上で、自分に適した量を

 見つけてね。

 

こういう細々としたことは、

乳腺外科の主治医とは、ゆっくり

話す時間がないんですあせる

ガンとの向きあい方なども

教えてくださいますし、

緩和ケア科を紹介してもらって

本当にありがたいですラブ

(お茶も出してくれるし、優しいし、

 ホントに穏やかな気持ちになれるの)

 

大量のアルロイドGあせる

まさか箱で来るとは・・・。

 

いつもの大量の薬。

(かかりつけ医からも薬が出る

 ので、めっちゃ薬量多いんです。

 朝などは20錠ぐらい飲んでます汗

 

医療用麻薬、これまで私は

タペンタを使っていたんですが、

製造がなくなるらしく、

次からオキシコドンに変更となりました。

その報告が緩和ケア学会であったらしく、

激震が走ったらしいです。

 

で!

処方箋をもらうまではスイスイと

いけたのに、薬局で1時間以上

待たされることになりましたムキー

○エルシア薬局!!

10分ぐらいで用意できると

言っておきながら、1時間待たせ、

挙げ句の果てに、オキシドンは

取り寄せってどういうことよ!?

時間かかるなら翌日に行ったのに!

帰宅したらヘトヘトになってしまって、

昨日は弟の夕食だけ作って、

私は気分が悪く食べられず、

そのまま寝てしまいました・・・おばけ

 

でも、今朝、目覚めたら元気爆笑

マグミットのおかげで便秘解消!

いや~、スッキリして気持ちいいです合格

喉の痛みもちょっとマシな気がするし、

味覚異常も今日はそれほど

ひどくない気がします。

(もしかして慣れですか?)

 

最近、猫じゃらしで遊ぶことが

できるようになった福ちゃん。

 

ショーちゃんは今日、私の昼寝の時、

肩たたきをしてくれました。

(単に私の服に爪が引っかかるのが

 楽しくて繰り返してたと思う)

 

チーン  チーン  チーン  チーン  チーン

 

最近、観てるドラマの音楽が

頭の中でエンドレスリピートします。

特に多いのが、「Eye Love You」の主題歌。

「もう一度 声を 聞かせてよ♪」

って曲。あかん、また頭の中で

鳴り始めたあせる そんなに真剣にこのドラマ

観てるわけじゃないんですがあせる

(テオくん可愛いけど)

次に「光る君へ」

これね、私すごくハマっていて、

Youubeでも「光る君へ」関連は

観まくってます。

道長と紫式部が恋仲だというのは

歴史的にも根拠がなくはないんですね~。

平安時代、面白い!

次に「大奥」

今、このドラマも面白いな~ドキドキ

上様の種付け、百発百中やん爆  笑

他は主題歌とか覚えていませんあせる

「厨房のアリス」や「春になったら」も

めっちゃ真剣に観てるんですが。

「光る君へ」以外は、近々、

終わっちゃうんでしょうね。残念あせる

新ドラマの楽しみをまた見つけなくちゃ。

 

 

このまま、誕生日に向けて、

元気になれますように🙏

(少なくとも味覚は回復して~)