今日は、ようやく初詣に行きました。

 

毎月行ってる氏神様の神社です。

小さな神社なのですが、

さすがに今日はそれなりに

混雑していました。

私がいつもエナジーを分けていただく大木。

もちろん今日もいただきましたよニコニコ

南天があるだけでお正月っぽいです。

お稲荷さんにもお参り。

この鳥居のすぐ横には・・・

ちょっと~!

一気に61歳にしないでほしいわっあせる

3月まで、まだ50代なんだもん!

(そういえば、49から50になる時も

 同じようにあがいていたっけ・・・)

近いうちにここでまた厄払い

していただこうと思ってます。

 

では氏神様を後にして、

大混雑に違いない住吉大社へ。

いや~、どこもかしこも

すごい混雑ぶりでしたあせる

お参り道でず~~っと迂回させられるのが

しんどかったですあせる

ここに来た目的は、

おみくじを引くこと。

弟が2年前まで引いていたんですが、

あまりに当たりすぎて、

それ以来、怖くて引けなくなった、と

言うので。

(弟は母が亡くなった年に大凶を引いたんです。

 それまで3年ほどでした)

 

おみくじを無事引いた後は、

招き猫で有名な楠珺社へ。

これ「猫の手」というネーミングで

売られてる「くまで」の飾り物。

商売をしているわけではないので

買いませんでしたが、可愛かったです♪

(でも8千円)

 

楠珺社の裏側で人が並んでいたので

見ると、「生姜湯」の無料ふるまいが!

当然、頂きました爆笑

すっっごく辛かったです。

 

住吉大社を後にして、最後に

猫公園に行きました。

クロちゃんだけがいて、

すぐにこちらへやってきました。

クロちゃん、耳の裏のただれも

治っていて、よく太って、

毛艶も良くて安心しましたドキドキ

小学生ぐらいの姉妹に、

壊れ物を扱うように、

優しく撫でてもらっていて

すごく温かい気持ちになりましたニコニコ

きっと、あの子たちは、

飼い猫であろうと、野良猫であろうと、

同じように猫を撫でてくれるんでしょう。

オトナになるにつれ、

偏見を持つようになるのは

とても哀しいことです。

 

 

さて、私のおみくじ!

大吉!!

ああ、私、今年は死なないみたいです。

「目上の引立てにより運が開けます」✨

目上とは・・・年齢あるいは立場が

自分より上の人のこと。

患者と医師って、医師の方が目上?

う~ん、よく解らない。

年上の方、どうぞよろしくお願いします🙏

いや、問題はここじゃなくて・・

幸運のカギ

招福猫!!

 

呼んだ?

 

ご飯まだですか?

 

幸運のカギ=招福猫

というところで、このおみくじを

信じることに決めました!!

招福猫のお世話に励もうと思います爆笑

 

今日の歩数は何と、7581歩!

なかなかの快挙です✨

(転んだり、よろけたりしなかったよ~)