皆様、ご機嫌よう。

マダムちぇじゅです。

前回から10日ぶりですかしら?

最近、私の登場が多いのは喜ばしい

ことですわ。

 

さて。

昨夜、私はフレンチ・ディナー

招待されましたの。

ワーカホリック弟のバースデイ・ディナーですわ。

こういう華やかな席は、

私が行かないと始まりませんものね。

ほっほっほ。

 

 

このお店、コロナまでは

2ヶ月に1回ほど通っておりましたの。

でも、コロナの間に経営スタイルが変わり、

ディナーの営業が休止され、

おまけに経営陣も変わり、

お店の名前も変わってしまいまして、

4月1日から、ようやくディナーが

復活しましたのよ。

まぁ、今度のシェフは、これまで

スー・シェフをされていた方ですので

その点、安心でしたわ。

 

こちらが本日のメニューですわ。

ドリンクは、勿論ノンアルコールですわ。

私がシャーリーテンプル(ザクロ・オレンジ・ジンジャー)

弟はサラトガクーラー(ライム・ジンジャーエール)です。

 

あら、いきなりパンの山ですわ。

これ1人分、しかもお替わり自由ですのよ。

困りましたわ・・・こんなに沢山

食べられるかしら・・・。(←結局完食)

 

あら、アミューズの前にスープが来ましたわ。

トマトと・・・何かのスープでした。

美味でしたけれど・・・もうひと味欲しかったですわ。

解りました・・・塩コショウですわ。

 

アミューズ 新たまねぎフラン

ホタルイカのコンフィ 瞬間燻製

・・・意味解りませんわあせる

でも、この蓋を開けると・・・

 

まあ、何ということでしょう。

燻した桜チップの香りが

煙のように出てきましたわ。

解りやすく言うと、ホタルイカの茶碗蒸しです。

とても美味しゅうございました。

 

次はフォアグラのソテーですわ。

私、これが大好物ですのドキドキ

肝臓なんて、ガンガン食っちゃいますわ。

予約の段階で、このお料理を

コースに入れるように要望しましたのよ。

アミューズ一つとオードブルを

これに変更しましたわ。

弟に口出しはさせませんわ。ほっほっほ。

ああ・・・とてもボリュームがあって、

最高でしたわ。

 

まあ、私としたことが・・・。

フォアグラの魔力に酔ってしまって、

魚料理を撮り忘れてしまいましたわ。

舌平目と天使エビのファルシ

要するに、天使エビを

舌平目で巻いてありますの。

弟が、このお料理の上に飾りとして

かけてあった乾燥桜海老を

「これが天使エビか・・・」

と言いながら恭しく食べていたので、

私、危うく口から天使エビを

吹き飛ばしそうになりましたわ。

無知って無恥ですのね。ぷっ。

 

メインディッシュは

牛ホホ肉の赤ワイン煮です。

確か10日前も、これを頂きましたが、

こちらの方がボリュームがあって、

お肉がトロトロで美味しかったですわ。

それにしても・・・ほっぺたのお肉まで

食べるなんて・・・アンパンマンを思い出して

勇気を頂いた気が致しますわ。

 

ここで支配人がやってきて、デザートの飲み物に

ついて、説明に来られましたわ。

私が香り高く温かいものを

飲みたいと申しますと、

 

グリーン ティー トロピカル

をお勧めになりましたので、従いましたわ。

緑色のハーブティーなのかと思ったら

 

何か・・・普通のお茶っぽい色でしたわ。

でも香りは確かにトロピカルでしたわ。

 

こちらがデザートですの。

あ、右端はオランジェットですのよ。

 

ほら、この通り。

私・・・オランジェットが大好きですの。

オランジェットがついているなら、

コーヒーにするべきでしたわ。

支配人・・・まだまだですわね。

 

 

以上が私の頂いたフレンチ・ディナーでした。

あ、もちろん支払いは弟ですわよ。

だって、私は無職ですもの。ほっほっほ。

こんなキレイなマダムと

優雅なひとときを持てたのですから

このぐらい支払うのは当然のことですわドキドキ

 

 

さあ、次は・・・

4月8日(土)には、

老猫のお誕生日ディナー

ございますの。

あ、もちろん、老猫はお留守番ですわ。

あの子は獰猛なので、レストランには

連れて行けませんの。残念ですわ。

その代わり、老猫には、マグロの大トロでも

食べさせることに致します。

次は・・・フレンチが続きましたので、

中国料理ディナーでもリクエストしようかしら。

 

 

ではまた、近いうちにお会いしましょう。

愛する皆様、ご機嫌よう。

マダムちぇじゅでした・・・キラキラ