以前、
手の謎の湿疹について書きましたが、




同時期から

円形脱毛にも悩んでいました。


出来ては消えて
他の所にまた新しく出来て、、

を繰り返していて


今も左右に二つずつあります。


左👇の一個目



右👇の1個目





初めは

皮膚科で
塗り薬を2種類出してもらっていたのですが
(ゆっくりですが髪は生えていました)


数も増えて
繰り返しているので、

現在はSA光治療をしています。


脱毛している所に薬を縫って


光をあてていくというものです。


私はこれで一か月くらいで
チクチク生えてきます。

完全に生えるまでは
もう少し時間がかかりますが、、、

保険適用で
一回1500円くらい。

今は週1くらいで通っています。

で、
私は

これは卵巣嚢腫と関係ないと思っていたんです。



でも
卵巣=ホルモン=毛
と思いまして、、、


軽〜く調べてみたら、

卵巣嚢腫の方で

円形脱毛も経験したというのを

数名発見しましたポーン





円形脱毛も

詳しい原因が分からないようです。




皮膚科の先生には、


体が何らかの異常で
毛を作る細胞を攻撃してしまう
毛が抜ける


と説明を受けました。


あと、脱毛は遺伝も大きいらしいです。





もしかしたら、


今回の卵巣嚢腫の手術をして

卵巣が元気になったら

脱毛も改善されるかも?キラキラ


と少し期待をしています爆笑


改善されたら、

また記録していこうと思いますルンルン




脱毛部分に
これを使っています❗️

ブラックは真っ黒になるので
ダークブラウンを使っています。
仕上げにミストをすると安心です。