国家試験お疲れ様でした。 182壮目 | ふく花はり灸院(東京都立川市)

ふく花はり灸院(東京都立川市)

ふく花はり灸院のニュースをお灸のように一層、二層と重ねて配信していきます。
TEL:042-529-6464

今年のはり灸マッサージの国家試験が終わりましたね。
受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

私自身のことを思い起こすと、一年生の時に見たこともない漢字や単語に頭が慣れなくて授業についていくのかやっとでした。
どちらかといえば、詰め込みのペースが早い学校の勉強はそれほど好きではありませんでした。

しかし、楽しいのはここから。
実際の患者さんにリアルに施術をすることは緊張感もありますが、それ以上の楽しさがあります。
そしてそこで調べたり学ぶことこそが本当の勉強になると私は思っています。

例えれば、学校の知識はひたすら「頭で覚えるもの」。
実践で得た知識は「身体に染み込むもの」。
といった感じでしょうか。

この楽しくも深淵な世界。
まだ見たことない達人のような方や、考え方を一変してしまうような書籍にも出会うかもしれません。

難しい話ではなく、「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、この分野への好きな気持ちを追求していくことでいろんな出会いが待っていると思います。


ロシアの作家であるゴーリキーはこう言っています。

ゴーリキー『仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。』


この言葉から考えると私は楽園に住んでいます。
これからこの分野に本格的に生きていくあなたも願わくば楽園に住まわれんことを。

そういえば、私の時は試験が終わった開放感で、次の日にディズニーランドへ行きました(笑)
試験が終わった皆様も今ぐらいはゆっくり休んで下さいね。

本日も皆様に「福」を込めて。


🌸鍼灸はあなたの生命力を輝かせる讃歌🌸
鍼灸経絡治療「ふく花はり灸院」

東京都立川市柴崎町3-18-5

 エーム立川201号室

TEL:042-529-6464

治療時間 8:30~18:30 

休診日 日曜日・祝日