皆さん

 

 

 

こんにちは✨

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

この土日は、お天気もいまいちだったので、家の中を子供たちと一緒に整理整頓しました!

 

特に、自分の本棚も埋まり、子供たちのために用意した本棚も半分くらい占拠していた私の本。


さらに下の子の勉強机も買わないといけないのに、スペースが狭い問題を解決するため、長年溜まった本類、書類などを、やっと思い切って整理していました。

 

20年分の蓄積はもの凄い量でした…

 

これは、いる、いらない、と分別しつつ、たくさんの過去の手紙、年賀状、写真が出てきて、そうゆうものも、ついつい懐かしいなー!と見てしまうので、なかなか進みませんし。(泣)

 

リサイクル屋さんに出す見込みの本は、大きな紙袋5つくらいになりました。

 

 

整理整頓にあたり、今回いつもと違ったのは、日々の中で「自分の個性・関心」と「行動パターン」がクリアになっていたので、いつも読んでしまう本やいつも見てしまう番組、いつも仲良くしてしまう人、そういった「大切な軸」が明確になっていて、それがあったから、本についても5年読まないものは読まない!「●●系」と「●●系」を残す!と決めると判断に困ることなく思いっきり整理ができました。

 

(いつもは、読むかもしれない!読んでみたいかもしれない、と整理が進みませんでした。)

 

改めて、私の場合は関心の範囲ってそう広くないことを実感。(笑)

 

特にワークグラムの要素の中でも「職人」という関心要素を大きく持っているので、専門的に興味がある分野で、深く探求したいのです。こうゆうタイプは幅広い書物があっても読まないことが多くなります。

 

これはTV番組、ラジオ、行きたい場所、食べたいもの、そういったものにも当てはまります。

 

皆さんも是非、

 

Q.いつも見てしまう番組は?それはどんな関心からか?

 

Q.いつも気になっていることは?それはどんな関心からか?

 

Q.いつも会いたいと思う人は?それはどんな関心からか?

 

 

と、関心とその方向性について、セルフで問いかけをしてみてください。✨

 

それが明確になると、的を射るように、空間も時間も無駄にせずに、さらに喜び溢れる関心高い濃い時間を送ることができます。

 

人生一度きり、限られた時間を大切にしていきたいですね!

 

 

 

 

それでは、今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように✨✨✨