最近通っている六本木の歯医者に行った帰りに、自分へのご褒美に、広くてよさそうなカフェに寄ってみました♪(結構痛かったので休憩も兼ねて💦)

 

ハンバーガーが売りのシェイクシャックさん。

麻酔であごの感覚もないし夕方なのでアイスティーだけで失礼💦

 

 

 

 

そして、なんとなく過去のブログを読んでいて

たくさんの過去の感情と再会したような感慨深い気分になりました。

 

結構記憶に無いことも多かったし、

喜びも憤りも赤裸々に書いてあり、喜怒哀楽が溢れていて切なくて

時に胸が痛くなり。過去の自分を抱きしめたくなりました。

 

無理に頑張ろうとしたり、何とかポジティブな解釈をしようとしたり、

今ある幸せに目を向けて何とか凌ごうとしていたり。

 

そんな消耗していた時代について、今こそ思う。

 

私にとって、全ての体験が必要だったと。

そして、その先に、幸せな未来が待っているから信じてほしいと。

 

もしタイムマシーンがあれば、

過去の自分に会いに行って、それを伝えたい。

 

嬉しいことも楽しいこともたくさんあったけれど、関心と仕事が合わなかったこと、失敗したこと、傷つけられたこと、噛み合わなかつた家族関係や恋愛。

 

今ならもっとうまくやれていたかもしれない。

今なら一つ一つの出来事の構造が見えるから。

 

でも、違うな、そうじゃない。

あの体験がすべてあったから今の自分がいると思う。

ブログを始めてから早18年。歳をとるって、こうゆうことなのかもしれないとしみじみ思う。

 

今があること、周りの家族、出会ってきた方々に感謝を伝えたい気持ちに。✨

 

 

一方で、今よりずっと感覚的で楽しい記事なだとも感じる(苦笑)

 

今は理性が育った分、子供みたいな感性は抑えられてしまっているのかもしれない。

もう少し感じるままに、楽しく、つぶやきのような言葉や写真も載せてもいいかも、と過去の自分からインスパイアされる。

 

あと、総じて深い部分は昔と何も変わらないなと実感。

 

好きなこと

リラックスできる瞬間

感動するもの

憤る出来事

悲しんでしまうこと

写真を撮りたくなるもの

 

それらが、今と何も変わらないことを確認できました!(笑)

 

人間はやはり根っこの関心は変わらずに、体験がストックされ、その方向で成熟成長

されるんだなと。仮説が検証されてスッキリした気分です。

 

たまには良い機会になります。

 

最近、こうした写真や文章、出来事の振り返りの時間を意識して持つようにしています。過去の自分もすべて受け止めて、前に進むこと、これもエンパワーメントになります✨

 

 

もし機会があれば、皆さんも過去の自分の投稿、

まとめて見返してみると面白いですよ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます♪

貴方にとって、今日も素敵な時間になりますように✨