皆さんこんにちは!

 

いよいよ9月になりましたね!

 

長い夏休みが終わる前に、

一昨日、夏休み最後の日に上の娘と月島に行ってきました^^

 

もんじゃわらしべ弐号店さん、とってもおいしかったです。

 

 

娘の希望の、明太子モチチーズもんじゃをいただきました。

 

 

二人でデートというのが、ゆっくり話せて最高に良い時間でした✨

 

 

 

さて、今回もパートナーシップにおいて、大切な視点が湧いてきたので

 

書いていきたいと思います。

 

 

パートナーシップの難しさについて、多く書いてきましたが、

 

自分の軸がしっかりした女性や、自立した女性ほど、パートナーとの違いや、

 

共同生活において侵害されたり、迷惑をかけられたりすると、

 

不快になったり、すごく気になってしまうものです。

 

 

このように、結婚生活において、同じ家で生活をしている限り、違いは常に溢れています。

 

例えば、食生活の趣味の違い、飲む時間、夜中のゲーム、朝起きる時間、家事のやり方・・

 

 

しかりと自分のやり方が確立しているほど、

 

やり方が違えば気になるし、ましてや相手が決めたことをやらなかったり、

 

話が違う、イメージが違うということに対して、イライラ・モヤモヤしてしまいがちです。

 

 

だからこそ、今日お伝えしたいこと。

 

それは、イラっとしたときに、ぐっとこらえて思い出してほしいのです。

 

例え、やってほしいことを伝えたとしても、それを聞くか聞かないかは相手のターンで、相手の選択次第。

 

とにかく、心においてほしいのが、

 

「相手はコントロールできない」

 

ということです。

 

逆に、やめさせたい、変えたい、コントロールしたい、と思って臨むのと、

 

コントロールできない、と思って臨むのでは、心のあり方が変わります。

 

 

コントロールしたいと思って臨むと、5割の確率で、理想に反してストレスを抱えることになります。

 

コントロールできない、と思って臨めば、だめならそんなもんだ、と思えるし、成功すればラッキー、となり、

 

心が楽にいられます。

 

 

決して相手はコントロールできません。

 

自分をコントロールすることが大切です。

 

その意味で、ぐっとこらえて、自分の出力を押さえたり、

 

余裕があれば、良い意味で、演じる意識を持って臨む事もいいと思います。

 

 

確かにできるのは、自分はこう感じた、と伝えることだけ。

 

それも怒りは伴わず、フラットに伝えましょう。これがなかなか難しいですが。

 

それも、その通りに伝わるか分からない、という気持ちで臨みましょう。

 

 

相手の状況が良くなければ、

 

後日タイミングを見て、良い状態の時に伝えてみましょう。

 

このタイミングを計ることが実は、とても大切です。

 

相手の準備が出来たときにしか、本当には伝わらないからです。

 

 

 

ただ、その時に我慢した分は、自分で自己共感をしっかり行ったり、

 

自分の喜びチャージ、ご褒美チャージをしっかりして、整えていることが大切です。

 

 

それを常に行う必要があるのが

 

パートナーシップだと感じています。

 

だからこそ、自分を幸せにする旅であり、

 

それをし続けるという修行であり、学び多き道だと思うのです。

 

難しいからこそ、成長しがいがあるのもパートナーシップなのではと思います。^^;

 

成長させてくれて、ありがとうございます、と思えたなら心が楽になります。^^;

 

 

特に、一番の自分のパワーの源である喜びの源泉を枯渇させないことです。

 

それには、自分を常に整えながら日々の工夫と努力が不可欠になります。

 

だからこそ、自分の喜び・関心をしっかり明晰に知って、

 

日々チャージしていくこと。

 

これを一番に大切にしてほしいと願います。

 

 

皆さんのパートナーシップは、今、どうですか?

 

 

 

 

もし少しでも参考になるところがあればと思います^^

 

少しでも世の中のパートナーシップが平和になりますように。。

 

 

 

それでは、皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいね♪