皆さんニコニコ

 

 

 

こんにちはドキドキ

 

 

土曜日は長女の運動会でした音譜

 

 

 

ずっと一生懸命練習してきた踊りやリレーの当日アップ

 

素晴らしい努力の成果が出ていて、感動しきりでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そして、その日の午後は、パパが仕事だというので

 

お出かけ少なくインドアになりがちな次女と、お出かけプランを企画しましたビックリマーク

 

テーマは「ママと川崎デート」です。照れキラキラ

 

ワンオペお出かけ、皆さんはどうしていますかはてなマーク

 

 

是非、企画するときにやってほしいことが、

 

自分の関心が高い事をちょいちょい挟んでプランニングする!!

 

ことです。

 

例えば・・・

 

私の場合の例ですが、

 

私は大きな関心である、ワークグラム(ご興味ある方はこちら:関心の明晰化・ワークグラムについて)の中の「開拓者」を発揮したいという関心がありますビックリマーク

 

ちなみに、定義は、「行ったことが無いところへ積極的に足を運んだり、その場を探検することに喜びを感じる」という関心です音譜

 

だから、同じ家の中でずっと遊ぶことや、近くの公園に遊びに行くことなどが、苦手で、飽き飽きして、げっそりとなり、消耗してしまうタイプですニヤリ

 

なので、お出かけをするにも、私が消耗せず楽しめると、継続可能性が出てくるので、そこを目指しますニヤリアップ

 

そのためには自分の関心と次女の関心をかけあわせ、企画することが大切ですキラキラ

 

 

書いて見ると、こんな感じです音譜

 

 

ママの関心:イタリアン・海鮮大好き→①川崎のイタリアンのお店へ行くビックリマーク

 

ママの関心+次女の関心:インテリアのお店が好き→②川崎インテリアショップのunicoさんへ行くビックリマーク

 

ママの関心+次女の関心;ママ=海が好き・次女=水族館が好き→③行ったことが無いカワスイへ行くビックリマーク

 

次女の関心=キッズスペース大好き→④カワスイのキッズスペースに行くビックリマーク

 

ママの関心+次女の関心;ママ=子供用の食器を見たい・次女=バスボールやスライムが欲しい→⑤ルフロン・セリアに行くビックリマーク

 

ママの関心+次女の関心:わんちゃん大好き→⑥ルフロンペットショップにいって、わんちゃんを愛でるビックリマーク

 

次女の関心=公園にいく→⑦川崎アトレの屋上の公園で遊ぶビックリマーク

 

次女の関心=キッズスペース大好き→⑧アトレのキッズスペースに行くビックリマーク

 

ママの関心+次女の関心:ママ=ワインとイタリアンのお料理で乾杯したい。次女=オレンジジュースを飲みたい→⑨ラパウザで最後にアフターをするビックリマーク

 

 

と、いう盛沢山すぎるコースを、考えながら、計画していき実行しましたドキドキ爆  笑

 

自分の関心もちゃんと重ねているため、そうでないときは、疲れて消耗してしまいがちでしたが、改めて、今回は

楽しさの方が上回り、すごく充実した一日だったと満たされました音譜

 

 

 

次女も満足音譜

また行こうねドキドキ

 

最後、歩きすぎてちょっと足が痛くなってしまったけど・・・

(ママは帰路抱っこの刑となりましたが笑い泣き、心が充足しているので頑張れました)

 

次回はもう少し緩めで行こうねゲラゲラビックリマーク

 

皆さんも、自分の関心をちょこちょこ挟む工夫を大切にしながら、

共にする相手との関心の重なりを考えて計画してみてください照れ

 

きっと、いつもより疲れずに、楽しめている自分に出会えますドキドキドキドキドキドキ

 

 

今日も晴れていて気持ちよい日でしたねドキドキドキドキドキドキ

 

皆さんにとって心穏やかで素敵な午後になりますようにドキドキドキドキドキドキ