皆さんおはようございます!

 

今日は酷暑和らいで若干過ごしやすくなりそうですね^^

 

 

 

 

 

 

(少し前の癒しのお花写真です^^)

 

 

今日は、パートナーシップ続編です。

 

前回、相手の関心は到底解らないと思っておくことの大切さを書きましたが、その続編です。

 

相手の関心の世界は深く、計り知れないと思うことで相手へのリスペクトが生れてきます。

 

対立をしたら、リスペクトしたうえで、タイミングを見て話し合うことが大切です。

 

「私は、~ことが関心高いから、その点で~と感じて嫌だった。心地悪かった。」

などと、ポイントは相手を責めないI(アイ)メッセージで伝えましょう。

 

その上で、では、「お互いに一緒に歩むにあたってどのような折衷案的工夫ができるかな?」

と問いかけてみましょう。

 

パートナーシップで大切なことは、「相互へのリスペクト、そして配慮と工夫」

だと思っています。

 

互いに工夫できることを話し合えたら、一度信じてみましょう。

 

信じてみると、多少気になるすることがあっても

 

「何していたの?」「夜何時に寝たの?」

「体調はどう?」

 

などという言葉がけが不要になってきます。

 

不安や心配のエネルギーが無くなると、

ただ、自分が自分らしい喜びを感じながら、相手を思いやりながら日常を過ごす。

こちらの方も心地良い空間を作りやすくなってきます。

 

私もちょうど、そのプロセスの実践(実験)をしています。

本日も修行の道を精進して歩んでいきたいと思います^^

 

皆さんも、素敵な一日をお過ごしください♪