今日は、赤坂見附にて芳村思風先生の講義を聞いてきました(^-^)

 

思風先生といえば、感性論哲学を30年程前に作り上げた方で有名ですが、ご存知でしょうか。http://main.sbrain.co.jp/keyperson/K-2402.htm





年になんと全国各地320回もの講演をしていらっしゃいます。


その体力に脱帽。。。

「意外に話してる方が疲れないんだよー」とさらっと。

 





「支配・管理・命令」の経営ではなく、「対話と愛とパートナーシップ」を軸にした経営が生き残ると説かれています。相手から学ぼうとする姿勢を持ったリーダーが信頼を得ていく。。。。

 

その内容はとても深く、愛に満ちていて気付き、共感の連続。





その後の二次会で、私の大好きなコクーンというアーティストの本田裕子さんもいらしていて、色んなお話をして、貴重な時間を過ごせました☆

CD欲しかったこと言ったら、その場でget。イェイ。 ちなみに私、コンサートにて感動で涙がぽろぼろでした★

 





せっかくなので、そのコクーンさんの大好きな歌の歌詞を紹介します。


明日は雪かなー・・・



「チャンス」

  
作詞・作曲 コクーン





もしもあなたが失敗したら 

思い切り泣けばいい

眠れないとき 怖いときにも 死にたくなる そんなときにも

やせ我慢は いらない

かっこ悪く 涙こぼそう 



失敗はチャンス あなたのチャンス 弱さに気付くための





もしもあなたが病気になったら 

思い切り甘えればいい

「あれが食べたい」「これが欲しい」「もう少しそばにいて」

遠慮なんか いらない 



赤ん坊みたいに わがままになろう 

病気はチャンス すてきなチャンス 人の情け知るための

人生ってすばらしい 

晴れた日も雨の日でも

あなたの笑顔が光ってる 
この瞬間がすばらしい





もしもあなたが苦しんでいるなら 

いろんなことに喜び探そう

新しい朝に 
風の匂いに 当たり前のすべてのことに

キュークツな服は いらない



素直になって 感動しよう

苦しみはチャンス 喜びのチャンス

「ありがとう」って言うための





もしも あなたが挫折したなら

すてきな友だち いっぱい探そう

悩める仲間 来てくれる人 話を聞いてくれる人

言葉なんて いらない



手を握るだけで分かち合える

悲しみはチャンス 幸せのチャンス

「大好き」って言うための




人間ってすばらしい 捨てたもんじゃないね

あなたの涙が光ってる 
この瞬間がすばらしい

あなたの命が光ってる この瞬間がすばらしい