「ありがとう」の大切さってほんとによく聞きますよね。




どんな時も「ありがとう」と感謝することで
なんにでも感謝できる自分になるとか、
イライラしなくなるとか、
人を許せるとか。






だから嬉しい時もそうじゃない時も『ありがとう』と言ってみるといいのです









でも、

「それって辛い時も、傷つけられたりしても、
ありがとうって言わないといけないの?」

って言われたら
そうじゃないですよね




怒ることは悪いことじゃないし、
「ありがとう」っていくら言っても実は感情を溜め込んでて、
余計にストレスが溜まるなら意味が無いから。








ただ、その前の大前提として、
「やってみる」
ということはすごく大事です。









例えば「イラッ!」っと来た時に、
「感情を抑え込まなくてもいいよね」って開き直っていきなり怒るんじゃなくて


まずは無理やりにでも「ありがとう」と言ってみる。





それでもやっぱり感謝できないならそれでもOKで、

だけど案外、「ありがとう」って言うと
イライラしたことにも感謝できたりして
効果抜群だったりもするのです。






例えば車を運転していて、
横から割り込まれて危なかった、、、、



そんな時に「何してんねん!」て怒る前に、
「ありがとう〜」と言ってみると、

「ぶつからないでくれてありがとう」とか
「神様守ってくれてありがとう」とか


そうやって感謝できて
怒るどころかほんわかしちゃうこともあります









だから、
「これはいいよ」「やってみて」と言われたことをちょっとでも良さそうやって思うなら


まずは試してみるといいのだと思います(*^^*)



批判よりも、
なんでも軽やかに試してみるくらいが
いいのだと思いますおねがい