『できるようになったら、楽。』





なんでもそうなんですが、最初は苦労するけど、
慣れてきたり、習慣化できるとすごく楽。






でもそこにいくまでがちょっと大変、というだけなのです








絶対にこれをやれば、今より良くなる!
ってわかってるのに、続けるのに苦労する、
元に戻そうとするような邪魔が入る。







でも、そういうものだと分かっているだけでも違うはず。













たとえば目標を達成するまでのステップを設定して、



1段めは目標をおもいつくこと。



2段目は元に戻りたくなるような邪魔が入ること。





そして続けていって、さらに上の段に上がっていく。







だから、たとえばなにか邪魔が入ったり
辞めたくなったとしても、





その時の自分って少なくとも、
今より上のステップに立っているのです。






だからそこで引き返すんじゃなくて、
「2段目に進んでるね」って、ほめてあげながら
淡々と通過していけばいいのです






大丈夫、順調にすすんでる自分を
ほめてあげましょうニコニコニコニコニコニコ愛飛び出すハート