「世界を変えたい」とか、
「もっと平和になってほしい」

なんて大きなことを言うと、


「けっ!」って笑われちゃうかもしれないけど。







「この国はだめだ。。」「くさった政治だな。。」
とか、文句を言っていたくないのです




だって日本が大好きだもの(*^^*)


きっと生まれたくて選んで生まれてきたのだろう、、、って思えるくらい、
こんなに綺麗な国がだいすきなのです。



日本は平和で、自由で、優しい人たちがたくさんいて、
独特の文化もあって、
神社やお寺も景色も、最高なものがたくさんある。


ゆったりして、「整う」という言葉が似合うすてきなところです。




だから政治がどうとか、
汚い世界だとか嘘とかごまかしとか、
そういう、自分には変えられないようなことにイライラしたり絶望したりするくらいなら、

「変わって欲しい」って願うなら、


まずは自分から変わることをしたいのです。








自分一人が何も大きなことできないよ、
国なんて変えられないよ、
って思うかもしれないけれど、



どんなことも、小さな1歩からなのです。






まったく関係なく思えても、変わって欲しいならまず、
自分が変わろう。


自分の家族に嘘をつかない。

自分の恋人や友達や、近くの人に、優しく誠実でいる。



自分の仕事で、不正やごまかしをしない。







「この国はだめだ」なんて、
言ったところでそれこそ変わらないことでしょう?





自分はそこに希望を失わないで。





自分から光を放つのです。




自分は愛を選ぶのです。









「まずは自分の世界を変える」



それが大切です(*^^*)