「拗ねている」自分がいませんか?






拗ねてる時って、
怒ってない!
とか
そんな理由じゃない!
とか
なんか、頑固になっちゃって



人のせいにしたらだめって一番わかってるはずなのに
人とか環境のせいにしてしまって、










そんなとき、辛いですよね、、、



なんだか自分がひとりぼっちな気がして
誰も味方してくれないような孤独な気持ちになって



ただただ悲しいですよね












その気持ち、認めてもいいんですよ






「自分は嫉妬してなんかない」
「自分は拗ねてなんかない」




って

強がりたくもなるけど、




素直に認めてあげたっていいのです。









誰かを羨ましく思うのは悪いことじゃないし、
寂しいって思うのは恥ずかしいことじゃないし、
落ち込むことは、自分をいじめる事なんかじゃないんです







身近な人が幸せそうで妬んでしまう

自分が惨めに感じる

大切な人を失って、喪失感がある

この先が不安になる

自分は幸せになれないんじゃないかって思う





そういう感情がでてきてもいいし、
そういうネガティブなことを考えてしまっててもいいし、
拗ねてても不安でも、
ぜーんぶ認めてあげていいんです





寂しいんだね、悲しいんだね、辛いんだね、
不安だね、あの人に会いたいね、悔しいね、、、、




そうやって、
見ないふりしていた感情をしっかり見つめてあげて、
いてもいいよ、思ってもいいよ、って
認めてあげてください






認めてあげないとその感情は
自分を否定してるみたいになって
また苦しくなって
膨れ上がっていってしまいますからね、







「もしかして私、拗ねちゃってるのかもなぁ、、、」って
ちゃんと認めてあげましょうねニコニコ飛び出すハート