「なんでこんなこともできないんだろう」

って自信を無くすときもある。



みんなできてるのに……って。





時間管理とか、

お金管理とか、

仕事を時間内に終わらせるとか、

ちゃんと計画するとか、

ちゃんと片付けるとか。。。






でも、そういうとき

「こんなこともできなくて情けない」って、

自己否定してもなにも変わらなかったのです。。




だってよくよく考えてみたら、

それが出来ないことで別に、

「いい人間」とか「悪い人間」って

決まるわけじゃない。





そもそもそんなルールってただの固定観念で、

絶対に従わないといけないのだろうか。。。




学校とか親とか友達とか先輩とか職場でも、

「こうしなさい」ってたくさん言われて、

できない自分を否定して落ち込んで、

『自分らしさ』を消してきたのかもしれない。







できないことがあっても普通なんです。

苦手なことくらい、

あったっていいんです。





その分素敵なところがたくさんあるんだから。





できないことが「悪いこと、ダメなこと」って

否定するんじゃなくて、



「今、練習しているから大丈夫。」


って思ったっていい。





「今日は遅刻しちゃったけど、今度はちょっと早起きしてみたり、

前の日に準備して、遅れないように頑張ってみよう。」

それでいいじゃない。





大人なのに情けない……とか思わなくていい。




これから成長していくんだから☺️





『出来ない自分を受け入れる』



それは開きなおることでも、

諦めることでもないのですよ(*^^*)




それが自分なんですから。




大人だから、完璧じゃないといけない訳じゃないのです。




人生ずーっと成長し続けたっていいのです。





今できないことを出来るフリしたり

出来ないって落ち込むんじゃなくて、


練習したらいいんです(*^^*)