浅草にある老舗の伊奈利寿司を堪能 | ワクワクアロハのブログ

天気の良い日に浅草を散策しに行って来ました

前日にネットで色々調べていて気になったコチラ

高級伊奈利寿司専門店 福寿家さんへも寄り道

 

創業が大正十一年の老舗で高級伊奈利寿司の専門店

約十年間の休業期間を経て2020年8月にリニューアルオープン

創業当初からの「伊奈利寿司」という名称と

油揚げを裏返して酢飯を包み込む握り方がお店のこだわりだとか

 

創業時から守り続けてきた伝統の味や手法はそのままに

見た目の美しさも追求した今までにない伊奈利寿司

予約をしてワクワクしながらの訪問です

 

浅草駅や雷門のあたりから歩いて5~6分で

可愛らしいお店に到着です

 

テレビの食べ歩き番組などにも出ているみたいですね

その時の写真やサインが飾られていました

 

夕方の訪問だったのですでに売る切れている商品も~

やっぱり予約しておいた方が確実だと思われます

 

人気ナンバーワンの福寿家の伊奈利寿司 1050円

女性に人気の福寿家の伊奈利ロール 1050円

新感覚!福寿家秘伝の塩伊奈利 1150円

 

上記の三点を購入してみました

可愛らしいパッケージに入っています

油揚げを裏返してある物とない物が両方入っていて

中に入っている具材も変えてあるそう

 

印象に残ったのは塩伊奈利

煮汁に砂糖を使用していないので甘さは無くさっぱり味

最初イメージしている伊奈利(稲荷)とあまりにも違い

ちょっと戸惑いましたが(笑)

二個目からはしっかり塩伊奈利を堪能

表包みは鯛の炊き込み塩伊奈利

裏包みはたけのこの酢漬けと茶豆入り塩伊奈利

お酒のお摘みにも良い味付けだと感じました

 

伊奈利ロールは6種類の野菜を使ったロールタイプのいなり寿司

自家製のごまだれの風味と6種類の野菜の色鮮やかさが良い感じ

サラダ感覚でさっぱりと食べられるので女性に人気の商品

もちろん定番の伊奈利寿司もとっても美味しかったです

 

どの商品もちょっとした差し入れや

夜食などにも重宝しそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級伊奈利寿司専門店 福寿家いなり寿司 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8