新潟食のパートナーシップ認定店で新潟名物を堪能です  | ワクワクアロハのブログ

越後酒房 八海山 浜松町本店で日本酒を堪能してきました
お店の場所は浜松町駅から徒歩2~3分と便利な場所
お店入ると店名にもなっている八海山の一升瓶がお出迎え

入り口の横にある冷蔵庫にも八海山が並んでいました~
全室個室のお店なので私達も落ち着く個室へ通して頂きました

まずはRYDEENビールで喉を潤します
新潟南魚沼の名水 雷電様の清水で仕込まれたクラフトビール
コクがあるけど飲みやすい味わいのビールでした
 

紋甲烏賊下足塩糀焼き
軽く炙ってありとっても柔らかいイカ
マヨネーズを少し付けていただけばビールがメチャすすみます

 

日本酒を飲むならやっぱりお刺身でしょって事で

本日の鮮魚7種類盛りを注文
ヒラメ コショウダイ 真鯛 カンパチ ハマダイ 鰹 マグロ
一切れがそれぞれ厚みがありボリュームたっぷり

最初の日本酒は八海山 純米大吟醸浩和蔵仕込をチョイス

美味しいお刺身と旨い日本酒のマリアージュを楽しみました

ミンク鯨 鹿子刺し

半解凍して薄くスライスされた鯨のお刺身
ショウガのみじん切りをたっぷりのせて出汁醤油で~
高級な珍味で脂の旨味も最高 美味しかったなぁ~

また食べたい(笑)

次の日本酒はレアな八海山 金剛心の純米大吟醸を
ちょっと奮発して頼んでみました
2年熟成の貴重酒 口に含んだ感じは淡麗だけど
喉を通った後に豊かなコクを感じる旨い酒

二種類の純米大吟醸を飲みましたが甲乙つけがたい旨さ

温度管理もしっかりしていると感じました

新潟の名物 栃尾揚げ

ネギと納豆 味噌の三種類から選べます

ハーフサイズがあったのでネギと納豆をお願いしました

納豆は専用の出汁醤油で頂きます

ボリュームあるけど美味しいので案外食べられてしまいますねぇ~ 

 

キリッと冷えた夏限定の八海山 特別純米原酒があったので

コチラもお願いしてみました

喉越しが良くクイクイ飲めちゃう危険なタイプ(^^ゞ

最後の〆はやっぱり名物のへぎそばを~

一緒に四季の天麩羅盛り合わせも注文

大きな海老にイカやアスパラガスなどカラっと揚って

サクサクで軽い食感でした

 

へぎそばはやっぱり喉越しが良いですねぇ~

さんざん食べ飲みした後でもするするとお腹に収まっていきました

 

最近多い自分のスマホから注文するスタイルなので

注文時のストレスも無し

美味しい八海山の日本酒を堪能してお料理も最高

楽しい時間を過ごせました

 

人数集まれば飲み放題が付いたコースがお得

次回は仲間5~6人で来てみたいと思います

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越後酒房 八海山 浜松町本店居酒屋 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★★ 4.0