鮓 有無 | ワクワクアロハのブログ

西麻布の交差点からほど近いモダンなビル4階にある

鮓 有無 さんへ行って来ました
店内はL字のカウンターで10席と丁度落ち着く広さ

ディナーお任せコース25300円をお願いしました
お摘みになるお料理8品に握り10貫と豪華です

 

まずはキリンハートランドの生ビールで乾杯です
六本木から歩いて来たので喉がカラカラ
薄ハリのグラスで飲むハートランドが美味しかった

アサリの出汁で炊いたタケノコは今がまさに旬

優しい味わいでほっこりしました


ホシガレイのお刺身 

ポン酢でさっぱりいただきます

濃厚な旨味を感じられとっても美味しい

 

北海甘エビ

山葵と一緒に ねっとりとした口当たりが最高


茶碗蒸し 
このお店のスペシャリテ
蛤40個としじみ2kgに干しホタテ60個を

3日間寝かせた出汁で作るのだそう
とっても濃厚で風味が良く具は無いのに

満足感が半端ありません

本当に贅沢な一品でした

飲み物は日本酒にチェンジです

大吟醸 福島の楽器正宗

以前飲んで美味しかったので覚えていた銘柄

やっぱり飲み口が軽く旨いです

甘鯛の焼き物 

うろこのまま店内の炭火で焼き上げます

自家製のカラスミをたっぷりまぶしての提供

カラスミ大好きなので嬉しい


マグロすきみ餡かけ

鰹節が一つ上にのってそれで完成される料理

まぐろの食感が面白かった~


鹿児島産 ハマグリ 

胡麻焼きでゴマの風味が溢れてます

貝の旨味とゴマダレの融合が斬新

 

美味しいつまみに日本酒のピッチも上がります

農口尚彦研究所の無濾過生酒 春のしぼりたて

無濾過の生酒は酵母の味が楽しめて美味しかったです

 
金目鯛の炙り

目の前で炭火で炙って完成させる一品

炙る事で旨味が強まって美味しくいただけました


ボタン海老のフライ

サクサクでお塩で頂きましたが良かったです

 

日本酒は純米大吟醸 作をお願いしまし
 

ここからいよいよ握りがスタート
中トロ
春子鯛

サワラ
スミイカ
赤身
北寄貝
大トロ
ノドグロの炙り
バフン雲丹 手渡し
玉子焼き 手渡し


味噌汁

完璧なラインナップ
印象的なのはやっぱり後半の四品でしょうか

 

大トロは本当にトロけます

ノドクロの炙りはとっても香ばしく中はレア

ノドクロの旨味の強い脂がふわっと溶けます

 

バフン雲丹は大将から直接手渡しです
とろける食感は高級雲丹ならではでした
最後は帆立のすり身を使った玉子焼き

信じられないくらいの柔らかさでとろとろ
 

大将を含めてスタッフさんの連携が取れているので

居心地がとっても良かったです

女将さんの細やかな気配りはさすがでした

 

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮓 有無寿司 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.5