鮨 四心 六本木赤坂で美味しいお鮨を堪能 | ワクワクアロハのブログ

サントリーホールやインターコンチのホテルの近くにある

鮨 四心さんへ行って来ました 

溜池山王駅から徒歩5分ぐらいで到着です

 

本鮪 雲丹 車海老を含む握り12貫と一品料理の計20品

とアルコールペアリング6種のコースをお願いしました

 

まずはシャンパンからのスタートです

ドラピエ カルト ドールは飲みやすく美味しかった~

今後のペアリングの銘柄が楽しみになりました

 

一品目にお店のスペシャリテがいきなりの登場です

本鮪とアボカド 白エビのタルタルにバルサミコ醤油

鮪の旨味に白海老の甘味そしてアボカドのクリーミー

イクラのプチプチ感それぞれの融合具合が素晴らしい

更に上にはキャビアと金粉と本当に贅沢な一品

 

海老芋の唐揚げ

蟹のあんかけと一緒に頂きますが

ほくほく食感が癖になりますね

 

あん肝の生姜煮

山葵と一緒に濃厚な味を堪能

 

とらふぐの白子

シャリの上に白子と自家製カラスミのパウダー

良く混ぜて頂きます 

カラスミの塩梅がプラスされウマウマでした

 

上記の料理には平成27年に仕込んだ日本酒

加賀菊酒本舗さんの純米酒をあわせます

古酒独特の旨さがこの料理との相性抜群

 

ガリは贅沢にも二種類出てきました
新生姜の薄切りは甘口 芽生姜は辛口とのこと

 

白ワインのモノポール クラシコリオハ ブランコセコ 

スペイン産のワインで少し酸味を感じますが

フレッシュで握りのお鮨にとってもあっていました

 

いよいよ握りスタート

真鯛

 

スミイカ

歯応えがありねっとりした感じも

上にかけられた塩も良い塩梅でした

 

甘鯛の昆布〆

弾力がありコリコリ食感 

旨みが口の中に広がります

 

鮪は三貫連続で出てきて圧倒されました

めじ鮪

赤身

大トロ

塩釜で採れた本鮪だそうで少し小ぶりだそうですが

この時期の鮪は脂ののりが良いとの事

全部美味しかったなぁ~(^^ゞ

 

メカジキの幽庵焼き

脂がのっているメカジキの身はふっくらで
ホースラディッシュとミニトマトの甘酢漬けが添えられてました

このミニトマトが抜群に美味しかったデス

 

このわた茶碗蒸しでお口をリセット

 

スコッチウィスキーのラガヴーリン8年物が

ハイボールで出てきました~

ペアリングにハイボールって斬新

お味もスモーキーで刺激的でした

 

握りの後半がスタートです

ブリ藁焼き

 

北寄貝の炙り

炙ってあるので味が濃く感じました

厚みもあるので食べ応えもありで大満足

 

関サバ

脂ののりが凄かった

 

雲丹の軍艦

ほんとうにこぼれるくらいの量を軍艦で~

旨味と甘味と新鮮なので美味しかった

 

黒田武士 純米吟醸 K-next

甘めの日本酒で飲みやすい

14代と獺祭の特徴を併せ持った感じで気に入りました

 

車エビ

こちらも食べ応えのある大きさ

 

穴子

温かい状態で提供され柔らかくて味も丁度良く美味しかったです

 

ラム酒のロン サカパ センテナリオ23
丸い大きな氷が一つ入ったグラスで提供

デザートワイン的な味わいで美味しかったです

 

白いたまご焼き
温かい状態で提供 

ふわっとしているので口の中でとろけちゃいます
新感覚のたまご焼きでした

 

お椀

 

甘味的に表面をキャラメルで固めたたまご焼き
もう完全にスイーツですね
最後は熱いお茶で〆ました

 

お店の外観も素敵でしたが内装も明るく落ちつきます

スタッフさんの人数も揃っているので何事もスムーズ

大将も寡黙ながらいろいろ気を使って楽しませてくれました

 

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮨 四心寿司 / 六本木一丁目駅赤坂駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.3