肉割烹 五平 お肉三昧のランチ | ワクワクアロハのブログ

東海道本線の島田駅から徒歩5分程

商店などが並ぶ通りを抜けた所にある

肉割烹 五平さんで豪華なランチを食べてきました

 

この日は大将が目の前で料理の腕前を披露してくれる

カウンター席のど真ん中に案内

 

まずはスペイン産カバのスパークリングワインで乾杯

独特なシャンパングラスが素敵

勢いよく注いでもこぼれない工夫がされているみたい

 

前菜は胡麻豆腐と無花果 

茹でた落花生に味噌ソース

 

フォアグラの茶碗蒸し
コチラのお店のスペシャリテだそうです
黒トリュフの香りが素晴らしい~
優しいお出汁の茶碗蒸し

フォアグラと鴨のお肉の旨みが広がります
 

ハツのお刺身
新鮮なハツの刺身は弾力があるけど柔らかい
ゴマ油とお塩で頂きました

辛味がほとんど無い白・赤の唐辛子

でも風味は感じられる不思議な唐辛子も~

 

日本酒は隣町の藤枝岡部にある蔵元

初亀さんの純米吟醸 からからべっぴん

辛口の純米酒で料理にとてもあっていました

 

トモサンカクと鯛の昆布〆
トモサンカクのお肉と鯛を芽ネギを重ねて海苔巻き状に

たっぷりの静岡産の山葵を付けて頂きました

 

大きな伊勢海老の登場

もちろん鮮度抜群でまだまだ元気

豪快な包丁さばきで半身になり軽くボイル

岩海苔のソースで頂きました

旨味たっぷりの伊勢海老はやっぱり最高

 

日本酒はコチラも静岡で一番人気の

磯自慢 特別本醸造

山田錦を使用しており軽く後味もさっぱりでした

 

地元産の栗を素揚げ

大きな栗でビックリ~ほくほくでウマウマ

 

ここで地元のお茶KAWANE 静7132を出して頂きました

レポを書くにあたりHPを見ましたら下記の文章が~

「SLが走る静岡県島田市の大井川上流の川根エリアは

川霧が生み出す山間地特有の香り高く

上質で渋味豊かなお茶が作られています。

古くから銘茶産地として静岡を代表する産地であり

品評会では煎茶部門で絶えず上位を占め

今も超一流品が作られています。

その中で桜トンネルが有名な家山地区で静7132という

個性的な品種のみを使用して作りました」

との事でありがたく頂きました

 

トモサンカクのステーキ
きめ細やかなお肉で柔らかい

抜群の火入れで赤身の旨みと脂の旨味

両方のバランスが絶妙でした

 

サーロインのすき焼き
松茸を最初に割り下へ~出汁が出た頃に

お肉ををサッと焼いて頂きます
とろけるお肉と食感の良い松茸の相性も良し

 

最後の日本酒は静岡は菊川の地酒

森本酒造の誉富士

静岡のお米ほまれふじを使った日本酒でした

青いラベルは冷酒向け

赤いラベルは熱燗向けとの事~

冬になったら赤ラベルの火の用心を

熱燗で飲んでみたいと思います

 

地元で取れた立派な自然薯を使った

とろろご飯が〆で頂けました

美味しくてさらさら行けちゃうので

お替りをもらいました~

お腹いっぱいになり大満足です

 

別腹のデザートは黒蜜ときな粉が載ったプリン

 

ほとんどが静岡産の食材を使い

肉割烹の名に恥じないお肉料理の数々

お昼からとても美味しい物が頂けて堪能できました

とても幸せな一日に~~

大将とスタッフさんの心温まる対応にも大満足

そして感謝ですね~ありがとうございます

 

ご馳走様でした

 

食べログ 3.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉割烹 五平日本料理 / 島田駅
昼総合点★★★★ 4.2