ふるさと納税は安易に人に勧めるもんじゃない | アラフィフシンママのつぶやき

アラフィフシンママのつぶやき

シングルマザー10年目
モラハラ夫と離婚したものの今も週末婚状態です
子供のこと、更年期障害、彼のこと、お金のことなど


    

読んでいただきありがとうございます


アラフィフシングルマザーの


まるるです


手強い思春期の娘と2人暮らし


モラハラ夫と離婚して10数年


養育費ゼロの元夫とは


今もずっと週末婚状態です



ここ数年ふるさと納税をしています


低所得シングルマザーは納税限度額も低いのですが、それでもやらないよりはマシですよね飛び出すハート 


その額

12,000円立ち上がる


今までホタテ、黒毛和牛、米、辛子明太子を頼みました

ネットショッピングでランキング上位のものです


ポイント還元率の高い時に注文したら2000ポイント以上ついたりして

自己負担額は2000円なので

実質無料で返礼品が頂けることになります目がハートお得飛び出すハート


何も知らない友だちがケータイショップで勧められ言われるがまま、ふるさと納税したらしいんですが、何のポイントも付かなかったそうで

もったいないよ~えーんって話をしました。


お得な情報は発信したがりなので

他の友だちにも勧めました


彼女は私と境遇が似ていて、同じシングルマザーで、同じ時期に中古住宅を購入

収入もほぼ同じで私が調べたところ

納税限度額も同じ12,000円でした✨

友だちはお米を頼んでいました。


ところが、彼女が確定申告で税務署に行ったら

ふるさと納税意味無いですよ

と言われたそうガーン


私も彼女も中古住宅を購入していて

住宅ローンがあります


住宅ローン減税の対象条件に築年数が関係するのですが、私の家はギリギリ対象外でした。


しかし彼女の家の方が築年数が浅く住宅ローン減税の対象であったため住民税からすでに控除されていてそれ以上の控除が出来ないとのこと。


彼女が住宅ローン減税されてるの知らなくて、ふるさと納税を勧めてしまいましたえーん

私のせいで、無駄に高い12000円のお米を買わせてしまいかなり反省していますえーん


私はあれから収入も増えているので納税限度額も上がっているはず

また計算し直してみようと思います

でもあのシュミレーションてサイトによって納税限度額が微妙に違うんですよね

正確な金額が知りたい。

損はしたくないので泣き笑い