きょうは昭和の日



昭和の日のおもいでといえば・・・

息子が8歳くらいのときに
「りんご~かわいや~かわいやりんご~♪」
と歌ったこと。

わたしは ハッとした。

なぜなら 亡くなった母がよーく口ずさんでいた歌だから。

 
 
わたしの母がなくなったのは わたしが11歳のとき。
昭和56年かな。10月で12歳になる年の7月だったから56年。

もう なくなってから36年たつ。
わたしと過ごした11年よりかなり長い。

しかし
息子がこの歌を口ずさんだ・・ってことは
見守っているんだよー! ってとても感じて あたたかな気持ちになりました~

歌で見守っていることを知らせてくれるなんて~ なんて粋な母!!

・・・そんなことを思い出した 昭和の日 の朝です~