本音で語る時間だった・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

 

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

勇気づけで smile mama になれる
SMILEリーダー おかまりです
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
思春期 一人っ子男子♂勇気づけの子育て 実践中

 

◆ご提供メニュー 各種講座・ワークショップ(アドラー心理学 勇気づけ・魔法の質問・ポコアポコ)
お問い合わせ

 

リクエスト可能日

 

 

連日続けての投稿です。

いままでのお話

 

部活やめるってよ・・・

 

 

部活をやめて勉強するってよ・・・

 

本日は・・・・

 

本音で語る時間だった・・・

 

金曜日・・

お仕事が朝帰りだった旦那さん

息子は学校・・・

 

よっしゃ・・

話すなら今しかない・・・・

 

 

私「ねえねえ、ちょっと話したいことがあるんだけどいいかな?」

 

旦那さん「ん(・・?  何・・・」

 

私「こないだの〇〇の部活のことなんだけど・・・

昨日詳しいことを○○(息子)が話してくれてね。。。。」

 

======そのままのことを話しました=======

 

 

私「本人は、もうやめたい気持ちのほうがかたまってるみたいで

  やめたくなってしまう気持ちもわからなくないかな・・・と思って・・・どう思う?」

  

 

旦那さん「確かに・・・そうかもしれないけど

      だからってダンスを日にち増やしたりするのはなんか違うような気がする

      学校内の部活でほかのスポーツで陸上とかやったほうがイイと思う」

 

私「えっっっ?○○が陸上やると思う?クラスで足の遅さ1位・・2位を争う感じだけど・・」

  (どうやら、6年生の時の運動会の息子の姿が旦那さんは印象ついてるのかなニヤニヤ

 

 

旦那さん「やってみなきゃわかんないじゃん」

 

私「えっっ?じゃあパパがもし中学生で、親にとにかく部活に入れって言われて

  しかも、興味もなく、経験もないサッカー部入ってみろやってみなきゃわからないだろ

  って言われたらどう思う?それ、やる?」

 

旦那さん「・・・・・・・・・」

 

 

私「それと同じことしようとしてるんだよ・・・・なんかおかしくない?」

 

 

旦那さん「でも、言い訳つけてたら何もやれなくなると思う」

 

 

私「言い訳かなはてなマークはてなマーク○○の今回の場合は、決意したその理由だと私はとらえてる。

  パパは、すぐ言い訳だっむかって相手を責める感覚強いと思う・・・

  言い訳って自分自身で気づくことには、いいエネルギーが働くけど

  相手に向けると、相手はきっと責められてるような

  批判されてるように受け取ってしまう人もいると思う。」

 

 

私「「そういう言い訳か」って言われるのと

  「そういう理由があるんだね」って言われるの違うと思わない?」

 

 

 

旦那さん「そういわれれれば・・・そうかもな・・・」

 

 

 

私「パパは、言い訳だビックリマークって自分にストイックでいれるから強くたくましくもあるけど

  その見方で相手にもストイックになっちゃうときがたまにあるよね

  ○○がパパに自分から話せないのも、きっと責められたり批判されると

  思いこんでいるからだと思うんだ」

 

 

 

旦那さん「・・・・・・・じゃあ、いいじゃん!

      別に、俺の言ってることも全部否定してくる感じじゃん

      まりえが思ってるようにやればいいんじゃない・・・・」

 


 

たしかに・・・・私も、パパの考え全否定した・・・って気づいちゃった・・・滝汗

 

 

 

私「あははは、そうか、、確かに言いすぎてるかもね私。

  でも、ふたりの子の話なんだからさ・・・

  そういう感じで話終わらせたいとは思わないの私。」

 

 

私「結局・・・子どもに対して良かれと思ってるデーターがお互い古いんだよねきっと真顔私たち」

  

 

・・・・・・・・・

しばし沈黙

・・・・・・・・・

 

 

旦那さん「まりえは、メリハリがなさすぎる・・・・

      決めたことを最後までやりとげる意識が〇〇(息子)は少ないと思う。」

 

 

 

私「決めたことをやろうとしている姿は私みてるよ

  でもやりながら状況が変わってくること、優先順位が変わることもあると思うの。

  その都度の自己決定力はこれからの未來を担うには必要なことだと私は思ってる

  今一番世の中の流れが変わってきてるときだから、昔の良かれが通用しないことも

  でてくることもあると思う。そんな時代に生き抜いていくためには自分の考えをもって

  行動できる力が必要だと思うんだよね」

 

 

 

旦那さん「やれなかったり、

      できなかったときどうするのかまできちんと考えさせるべきだ それなりの約束は必要だ・・・」

 

 

 

私「でもさ、何かをやろうと思ったとき、始めようとしたときに出来なかった時の何かを

  考えさせるところで・・もうそれは・・・・・「できないだろうという暗示」をかけてるようなもんじゃん

  出来なかった時の罰やリスクを示すことよりも

  できなかった時、うまくいかなかった時、またどうしたらいいのか考えればいいことだけのこと

  だと思うんだよね。考えるチャンスや改善のヒント、失敗の対処法を学べると思うし」

 

 

 

旦那さん「・・・・・・・・・・・・」

 

 

たしかに、パパは仕事でミリ単位の仕事でミスは許されないお仕事を

もうかれこれ25年も継続していれば・・・・

その視点が強くなるよね・・・・・

こうして、ブログで書いていると冷静になれるな~。

この作業って・・・

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)の課題内容にそっくりじゃんニヤニヤ

って気づいちゃった

 

 

きっと、パパの思うメリハリって

それなりの罰・けじめとしての叱責

なのかな・・・・・・

 

 

私の思うメリハリは

権利と責任かな~とかんがえています。

これも

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)で知ることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

結局振り返ると

私のほうが・・・・・・

あーーー言えば、こう言う・・・・みたいな会話になってました

深く反省・・・・

でも、自分の気持ちを言えてすっきりしちゃった。

 

 

息子の部活の話から

お互いの子育て教育についての価値感を語れた時間がつくれたこと

今ではうれしく思うぐらい。

さいごまで

つきあってくれた旦那さんに感謝だな(笑)

 

 

 

子育てって面白いよね

気が付いたら

私たちが

育てられてること

多い・・・多い・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

 

色んな考え方があってもいいと思う

でもそれを、

子どもや相手に押し付けない

これが大事

 

生きているだけで大正解

100点満点なんだから♡

 

でもね

子育ての目標だけは

しっかり意識することは

とても大事なことと思う。

 

 

子育ての目標??

それについてわかちあいたい

そんなかたは是非

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)で

お待ちしています。

 

 

ベルリクエスト受付中

ご提案スケジュール

1日2章 4日間            1日1章 8日間

・9時~13時              ・10時~12時

・10時~15時(昼食休憩あり)    ・13時~15時

 

※ナイトタイムは、1日1章コースのみお時間ご相談応じます。

 

リクエスト可能日

 

 

 

 

 

【mama癒】勇気づけでOKママワーク

 

現在募集中
 
 
 
 

ゆめみる宝石予告

11月22日  物事を前向きに考える

10時~11時半

 

LINE@グループにて

1対1トーク可能です先行予約も承ります。

ご登録おまちしております。

 

下矢印

 

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています

 
 

 

 ELM講座 ママの心が軽くなる体験学習講座

 

おうちでELM ママの心が軽くなる体験学習講座


ELM(勇気づけ)講座は
なんといっても日常的にありそうな事柄から
アドラー心理学の理論をいかしながら勇気づけのコミュニケーションを体験的に学べる講座です。

 

勇気づけを通してママの気持ちが整理されママ自身が勇気づけ名人になれるので

自然と子どもに、ご主人に勇気づけ効果があらわれます。

 

「育児は育自」自分らしくを一緒に探してみませんか?

 

ママの心が軽くなるELM(勇気づけ講座)

おうちでELM@ZOOM開催

 

【募集】

ママの心が軽くなる 勇気づけELM講座 

 

 

21-02-14-11-25-41-523_deco.jpg

 

こちらから1対1トークにて先行予約承ります。

下矢印

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています

 

 

 

 

 
勇気づけでsmile mamaになれる
 
SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

ベルリクエスト受付中

ご提案スケジュール

1日2章 4日間            1日1章 8日間

・9時~13時              ・10時~12時

・10時~15時(昼食休憩あり)    ・13時~15時

 

※ナイトタイムは、1日1章コースのみお時間ご相談応じます。

 

リクエスト可能日

 
 
 

第9期メンバー様からのメッセージ
この講座は
➡アドラー流子育てで自信と生きる力を育てられる講座です♪
➡自分のことが好きになっていくことを期待できる講座です♪
➡子育てのもやもやの原因がわかり、子育てに活かせる講座です♪

20210318_143219.jpg

 

 

 

SMILE開催の様子はこちらから

★★★

 

SMILE修了者様 ご感想 はこちら

 

 
 

 

 

 

勇気づけリーダーとなって

ELM講座を自分のペースで開催してみませんか?

次回

第8期 ELMリーダー養成講座 

リクエスト受付中 ☆彡

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

2021年の予定を

自分のスケジュール帳に書き込みました♥

※日程の変更予定あり

 

ご興味ございましたら

お声おかけくださいね♥

 

 

 

 

 

 

 

ご提供メニュー 一覧

 

mama癒 リクエスト はこちら☆

勇気づけ講座 リクエストはこちら☆

 

 

               

1528588524816.jpg

 

 

 

ELM講座 

アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪

実生活にあるような場面からのワークで

お友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪

まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

 

 ELM講座日程☆彡☆彡

 ELM講座感想☆彡☆彡 

 

アドラー心理学で自分らしく

ママの心が軽くなる体験学習 メモ ELM(勇気づけ)講座  

 

 

ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

 

 SMILE講座 

アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできる

コミュニケーション法を学んだり 親と子の対応の仕方について

プログラム化したものです。

SMILEは、親と子に限らず、 職場、友人、嫁姑、隣人、等々、

あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

 

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

 

勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪ 

(勇気づけの親子関係)メモSMILE講座   

 

 

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡