自分が好きなものから広がる知恵♡ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

今日で8月も最終日ですね・・・・・

やっと、息子も明日から給食がはじまるので

ホッとしています・・

 

まだまだ暑い日が続いておりますが

今週ぐらいから暑さ落ち着いてくれるといいですね。

 

空模様の変化も激しくて

雲の形が本当にいろいろあって

夏の空ってなんだか楽しいですよね。

 

 

昨日は、座間のイオンモールにショッピングにいきまして

駐車場からながめた空がすごかったんです

 

 

20200830_220514.jpg

 

 

立派な・・かなとこ雲

 

最近息子はこの雲を見つけるたびに大興奮♡

自然からいただく感動は

思春期入り口の息子にもひびくのでしょうね(笑)

 

最近すごく思うことがあります。

 

それは

子どもが好きなこと・

楽しいと感じてること

大切にしていること

興味のあること

子どもがはまっていること

好きな食べ物・好きな味なんかもいいですね。

 

それらを知って理解しておくこと・・・・

 

 

そして

それがたとえどんなことであろうとも

否定はせずに認めてあげること・・・・

 

=============

 

そうすると

自分の好きをいかしながら

工夫して学んだり

なんだか気が乗らないことも

おもしろ楽しくしていく努力ができるようになるんだな

と感じたんです。

 

============

 

自分が好きなものから広がる表現力や改善策

それは、生活や生きていくための知恵にもつながっていくことも・・・・

 

 

今年の夏休みの宿題は

息子は大好きなガンプラを中心に

学びを深めたようです。

 

 

日本が誇れるものをテーマに新聞を書く宿題では

日本のプラモデルやガンプラについて(笑)

 

自由研究では

マイルーム改装計画で

どうしたらきれいでかっこよい部屋を創ることができるのか

について独自の研究をしました。

 

 

すると

先日クラスお便りで先生から紹介されていたことに

ビックリです。

 

20200830_205239.jpg

 

 

しかし

最近の小学生の自由研究ってすごいなぁ~と

感心するばかり・・・・

 

息子の研究がなんだか

ゆるゆるに思えますが

こんな風に紹介してもらえたら

嬉しいものですね。

 

 

今日も素敵な一日となりますように

 

================

 

第8期  SMILE♡ただいま開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

 

 

 

参加募集 

9月スタート@水曜日午後8日間コース

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

 

 

 

 

 

 

2020年NEWバージョン

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

 

参加者募集中Clickで詳細ご覧いただけます。

 

 

お申込み 9月10日締め切り

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました