あんな人・こんな人・どんな人も・・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

今日も失敗してしまいました。。。

けど

はじめてやったこと

知らないでやってしまったこと

 

わからないことが

わからない状態での失敗

 

失敗に対しては

そんなに落ち込んでいません

なぜなら、正しい

やり方がわかったから・・・

 

ただ。。。。

なんだかモヤモヤするのです

 

 

なので

自分のモヤモヤに耳を傾けてみました・・・

こんな声が聞こえてきました・・・

 

もっと

シンプルに間違っていたことを伝えてほしかった・・・

噂話のように私の耳入ってきて

それ、私ですっっ。ってなったことが悲しかった・・・

そもそも担当者が分担表みればわかるので

まず、声をかけてほしかった・・・・

 

「自分の失敗のせいで周りの人も嫌な思いをしてるんじゃないか」

「みんながざわざわしながら犯人探し・・みたいな雰囲気が嫌だった」

と、もう一人の私が言っていました。

 

そうか、そうか

不安になっちゃったんだね~

・・って自分の感情に寄り添ってみました

 

それでね

自分の会社員時代の事を思い出しました。

必ず朝礼と終礼をしていて

そこでは、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)

反省と明日の目標みたいなことを一人一人発表していたこと

 

「一人の失敗や反省はみんなの学びや気づきになる」

そんな雰囲気でした

 

ONE チーム♡

 

=====================

 

でも、今いるパートの雰囲気は

「うちのせいじゃない・・・」

「ちゃんとやってます」

「そっちのせい」

(早朝パートVSパートタイマー)

 

のような・・・・・・

女性ならではの・・・・(笑)

あの言い方がいやだよね

なんでそこまで・・・・

とか・・・・・・・・・・

 

こういう関係性のなかにいると

疲れてしまったり

自分の事を言われているようで

精神的にキツイと感じてしまったり

 

見て見ぬふりしてきたけど

知らず知らずストレスが溜まってしまうことないですか?

================

 

実は

私は、自分の事言われてるんじゃないか・・・・

私がいけないんじゃないか・・・・・

 

という自分責めタイプだということを痛いほど

自分で知ってるので

 

言われてるかな?

っていうときはあえて、

何かありましたか?

ときいちゃう

 

これ、小学生の時の出来事がおおきく影響してる

一時期上履き隠されたり

文房具が盗まれたり

ひどいときあったんです・・・

 

その時に、仲のいい子に

 

「私の悪口きいたときあったら

教えてほしい。。。直したいと思うから・・・」

 

と悪口条約結んだお友達いたな

(熊本に転校しちゃったんだよね・・・)

 

条約だから

ふたりはどんなことあっても友達

お互い一人にしないよ条約(笑)

 

自分の悪口をきくと

そっか、、、そうなのか~と反省出来たり

相手の気持ちやいろんな考えを知れたりするのよね

 

結局、

そのいじめっ子の好きな男の子と

私が家が近くて仲が良かったから

やきもちだったみたいだけど・・・(笑)

 

====================

 

話が大きくそれましたが・・・

何か、

不安なことがあったら

恐れずとにかく聴いてみよう♡

 

〇〇して~

〇〇してほし~

してして。。。星人にさようなら(@^^)/~~~

 

大丈夫

どんな人も善にむかって行動しています。

 

あんな言い方する人も

あんな態度する人も

あんな行動する人も・・・・・

 

え~~~

そうは思えないこといっぱいある~という方は

是非

アドラー心理学の「勇気づけ」で

よりよい対人関係を一緒に築いていきませんか?

 

 

学びのチャンス締め切りまで

あと6日です♡

 

 

今年最後のSMILE講座

ZOOM初での記念すべき開催

あと

お一人のご参加が可能です♡♡♡

是非ご参加心よりお待ちしております。

 

過去のSMILE講座開催

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

==================

 

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

平日 8日間コース

6月25日スタート

あと1名様ご参加頂けます。

 

宝石赤2020年NEWバージョン

残席 2名

ELM(勇気づけ)講座

 木曜午後 3日間コース

6月25日・7月9日・7月16日

13時00分~15時00分

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

 

ELM(勇気づけ)単発講座

6/25に変更   7/9  7/16  木曜午後 3日間コース

 

mama癒のお知らせ

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

ELM講座全12章修了されたかたならどなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら