「おわらない宿題」について「ざわつくママ」への勇気づけ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

昨日の朝の通勤のとき

久しぶりに登校班で学校に行く

小学生の列をみました♡

(我が家の学区は6月1日から・・)

 

 

ランドセルに手提げにお道具箱など沢山いれて

全員、マスクをつけてきっちりと学校に向かう姿

少し緊張感すら感じました・・・・

 

新しい生活様式のなか集団生活がはじまりますね

---------------------

 

さて

昨日のブログ

宿題が終わらない子を持つママへの勇気づけ

 

「3つ」見つかりましたか?どんな気持ちになりましたか?

 

是非、ママの声お聞かせください

LINE@グループ 登録大歓迎です♡

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

---------------------

 

今回は

「おわらない宿題」について

ソワソワ・ザワザワするママへの勇気づけのお話です。

 

テレビのニュースで

「中学3年生の男の子、一日宿題に時間を費やす」

みたいなものが流れていました。

学校からは9科目分の課題がびっしりかかれていて

ところどころ「提出あり:評価対象」など「興味・関心・意欲の評価の対象とします」

記載されていて、そのプリントを見ている母親が・・・・

「こう書かれていると、やっぱり気になってついつい口出してしまいます」

と、インタビューに答えていました。

 

男の子は塾の宿題もあったりする中で

普段の学校生活のなかにもない学校からの課題に戸惑いながら

7割ほどしかおわれていない・・・・とか

「成績にひびくのでプレッシャーもありますがあと3日でおわらせようと思います。」

と答える男の子・・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

すごい、できる子だな~と思いますが

みんながみんな

この男の子ようにこなせるわけでもないんですよね

 

ちょっとした、

ゆっくりくんにとっては(息子)

深刻な精神状態になってしまったり・・・

 

だって

夏休みより長いおやすみでしたしね

 

まるで9月1日をむかえるような感じですよね

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今回

自分を客観的に見ることができてる息子に感心しました

 

・身体がだるくかんじてる

・なんだか終わるのかできるのかわからなくてざわざわする

・集中できない

・そんなふうに考えてるとねむくなってきちゃう

・うつなのかな?

 

まで、、、私に言ってきました

(話してくれて💖ありがとう)

 

 

子ども(自分)が

こども(自分)の心の内側を

冷静に見れるようになるために

 

必要なことがやっぱり

「勇気づけ」なんだなと実感しました。

 

子どもの思春期までに

親子で勇気づけが身ついていると

ぐぅっと楽に過ごせると思います。

 

それは「●●」こと

 

どんな状態(感情)でも

「●●●●●こと」

 

子どもの無限の可能性

(●●●●●●●力)を信じること

 

明日のLINE@で♪

======================

 

最近、変な時間(夕飯前)に寝てしまっていても

無理には起こしません

タオルケットをそっとかけてあげます

 

勇気づけを知らなかったら

たたき起こして

 

宿題やったの?

ゲームのやりすぎじゃない?

もっと早く寝なさいよ

計画はどうなってんの❔

なんて、問い詰めてたかもしれません・・・・

 

そのような対応で

どんなメリットがあるでしょうか?

どんなデメリットがあるでしょうか?

そして、それは何のために?

さらに、、誰のために?

なんだか

もやもやしているママ

是非

勇気づけ講座で学びあいませんか?

 

 

==================

 

実はおとといの時点で

「ママに宿題手伝ってほしい・・・」

と言われました。

 

これ、嬉しくなりました。

変でしょ?私。

何に嬉しかったか

 

「助けてほしい」が言えること

すごく大切だと思うんです。

 

それで

もし、この場面になったら

みなさんはどんな対応しますか?

 

これもね

実は勇気づけの親子関係セミナーで体験済み💖

是非一緒に学びあいませんか?

==============

 

 

 

夕食のとき突然

息子が

はっっとひらめいた表情で

 

「僕、夜の寝る前の方がなんか宿題が進む気がする

何かわかんないけど、こないだはなんかサクサクできたんだよ。」

 

「まず、優先順位をあらいだすっっ。

たぶん全部おわれると思うけど

そのなかでも、提出するものから制覇するわっっ」

 

だそうですニヤニヤ

 

 

うんうん

「力」もってるね~~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もうね

こうなったら「自分自身のちょうどええ」を

とことん研究してもらうことにしました。

 

自分のやり方・そして失敗に達成感

とことん体験してもらい

経験値をあげてもらいましょう。

 

「信じて任せる」

 

勇気づけとは

困難を克服する活力を与えること

困難乗り越えようとするエネルギーを与えること

 

 

==================

 

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

平日 8日間コース

SMILE/ELMについて

会場の環境を整えて(換気・フィジカル・ディスタンシング)開催をしていこうと思います。

その時々の状況で日程のスライド・もしくはzoomに切り替えて開催を検討していきたいと思います。

 

6月25日スタートに変更しました♪

あと1名様ご参加頂けます

 

宝石赤2020年NEWバージョン

残席 2名

ELM(勇気づけ)講座

 木曜午後 3日間コース

6月25日・7月9日・7月16日

13時10分~15時15分

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

 

ELM(勇気づけ)単発講座

6/1125に変更   7/9  7/16  木曜午後 3日間コース

 

mama癒のお知らせ

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

ELM講座全12章修了されたかたならどなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら