ルールをやぶるなんてっっっ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

 

昨日は

相模原も雪♡初雪でしたね

 

 

 

===================================-=====

20200118_234029.jpg

===============================================

こんなに昨日は降ってはいませんよニヤニヤ

 

4年前です

学校からかえって雪かき手伝ってくれてた♡様子

 

=====================

 

さて

先週金曜日の話です

息子君いつも通り登校班で登校したはずなのに・・・・・

 

私が、ゴミ捨てに玄関をでると

息子がはしって帰ってきました滝汗

 

 

「どどど・・・・・どうしたぁ(・・?」

 

とニュートラルに聞けた自分に

いいねしてあげたいくらい・・・・

 

 

実は、登校班に集合した後は

忘れ物に気が付いても

帰宅してはしてはいけないルール・・・

 

「わすれものしたぁ~~道徳の教科書・・・・・・」

 

5年生になって

わすれものをなくす という目標に向かって

息子が選んだ行動・・・・・・

 

でも

ルールを破ってしまっている。。。。。

 

しかし

息子の選択した行動

 

責めはせず

 

学校のルールに基づき

私が

登校につきあって

教室までおくることに

 

 

私もすっぴんでしたが

必殺、口元マスクでごまかし

 

 

久しぶりに

息子の登校する背中をみながら付き添いました

 

 

なんだか

ランドセルがもう小さくなってる・・・・

 

成長に感謝しながら

登校につきあいました

 

 

すると、学校の体育館の横を過ぎること

急に息子君・・・

 

ちゃらんちゃらんならしていた

キーホルダーを手で押さえ

しゃがみ歩きしはじめたのですニヤニヤ

 

 

その先には・・・・

担任の先生

 

 

 

はい・・・・・・

バレバレ~~~ニヤリ

 

 

「おっおはよう、どうした~」

と声をかけられたと同時にダッシュっっ滝汗

 

 

しかたないので

私が・・・

「なんだか、忘れ物を取りに戻ってきてしまって・・・・」

 

 

すると先生が、笑いながら

「そうでしたか・・・・了解です。お母さんここまでで大丈夫です」

 

と、、、、

教室まではいかなくて済んだのでした(笑)

 

 

ルールを破るなんて

の先には

ポジティブな目的があった

だから

ここは、、、、もう責めずにね

 

そして

もう10歳こえれば

自分で考えて軌道修正力もついてる♡

 

 

親があーだこーだは

お口にチャックです♡

 

 

あんなに

忘れ物がおおくて

悩んでいた

低学年から中学年

 

男の子は高学年から変わりますね(笑)

 

 

信じて見守る

勇気づけ子育て

 

少しずつ対応に工夫していきます

 

 

目の前の子どもと信頼関係を築きながら

勇気づける子育て

子育てが幸せ時間に変わります

 

 

 

来週開催

 

勇気づけの子育てお話会是非、ご参加お待ちしております

2020年1月21日10時~12時

 

20-01-17-08-30-29-272_deco.jpg

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

 

今年は

「mama癒」の活動にも

積極的に取り組みたいと思います。

 

 

 

ご興味のある方は是非LINE@にご登録を♪

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

2020年 募集

ELM(勇気づけ)講座

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

ELMリーダー養成講座(リクエスト受付中)

 

 

 

今日も素敵な一日をおすごしください♡