子どもの困った行動・・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです。

 

 

2019年12月10日

相模原市の清新公民館にて

思春期家族のコミュニケーションの秘訣をお伝えしてまいりました。

 

20191210_142611.jpg

 

とてもきれいな公民館

改装されたそうで、大会議室はとてもきれいでした。

 

令和元年 清新公民館女性学級

楽ちん☆思春期~イイトコドリで子育てしよう~

全部で10回ある学習プログラムのうちの

1枠に登壇させていただきました。

 

「アドラー的思春期家族のコミュニケーションの秘訣」

 

この時期、、お子様の体調不良などでキャンセルもあり

ご参加された人数が少なかったですが、

ワークなどは、できたので良かったです。

 

思春期の特徴を踏まえて

お母さんがどんなことを心がけていたらいいのか

子どもの不適切な行動の中にある

隠されたメッセージにアンテナをはることの大切さや

どうしたら、穏やかなコミュニケーションができるようになるのかを

 

2時間のなかに

いくつかのワークを取り入れながらお伝えしました。

 

 

子どもの不適切な行動・・・・

 

お母さんのことをモヤモヤさせるような

お母さんから見て子どもの困った行動には

実は、誤った目標があります。。。。。。

 

これを知っておくと

感情的にならずに、

子どもをゆっくり見守り観察し、対応を工夫できる

「勇気づけママ」のセンサーが働き始めます。

 

 

子どもの困った行動に

怒ったり、叱ったり、

一方的な教訓を与える必要はありません。

命の危険や、周りに多大な迷惑がかからない限り

注目を与えずに勇気づけてゆきましょう。

 

「子どもを勇気づける」を学びたい方は

是非、SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)がおすすめです。

 

本日、受講してくださったかたのお声で

 

「子どもがいつも朝起きてこなくて困る・・・・」

というお悩みがありました。

 

SMILEでも、、、この課題でてきますね💛

 

このことについては

後日

LINE@にて、アドラー流子育ての目線で

「おかまりだったらどうするか」をお伝えしようと思います。

 

 

 

友だち追加

是非おまちしています

 

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

リクエストいただきました♪ご一緒しませんか?

 

(SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナーあと2名)

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

【参加募集】

12月22日 日曜日 10時~13時

 

勇気づけワークで笑顔でおくろう2019年楽しくかなえよう2020年

 

 

「勇気づけのエッセンス」がギュッと詰まった

充実の3時間を一緒に楽しみませんか?

すでに学んでいる方もはじめましての方も

勇気づけにご興味のあるかたなら

どなたでも大歓迎です💖

 

お子様見守り保育 あと3名です♪

images.jpg

 

 

 

現在ご提供中メニュー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら