【相模原 イベント情報】みんなの学校 上映会 本日よりお申込み開始♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです。

 

 

現在、

「勇気づけ」を学ばれていらっしゃるメンバーのかたが

主催されている素敵なイベントのご紹介です。

 

20191101_135920.jpg

 

 

「みんなの学校」というドキュメンタリー映画をご存知ですか?

 

私が、

はじめてこの映画に出会ったのは息子が小学1年生の時です。

息子は、小学校に入学して2週間で

だんだん教室にいることが苦しくなりました。

 

もともとADHD傾向が強い子なので

じっとしていることが困難だったのです。

 

もちろん、就学前相談も受けていて

普通級での入学となったので

入学前に学校には通達してありましたが

まだまだ、密なコミュニケーションがとれず

結果、私が毎日学校の登校班と一緒に登校して

給食時間以外は授業に同席するようになりました。

 

どうしても、じっとできないときは

クールダウンで図書室にいったりもしていました。

 

新しい環境になったとき、

不安からいつもよりまして落ち着きがなくなったりしてしまう・・・

そこへ、𠮟責や罰が加わるとさらに不安が大きくかぶさり

負のスパイラルとなるサークルでした。

 

1学期は

一緒に教室で過ごすことで息子も落ち着きをとりもどし

2学期からは付き添いなしで大丈夫になりました。

学校側とも何度も話し合いを重ねました。

 

少し気になる子・・・の子育てをされているお母さん

私もその一人 いろんなことを感じて試して乗り越えて

子育て自分育てを楽しめたら最高ですよね。

 

もっと

本当は、そういうお母さんが

学校とつながれたらいいのに・・・・

 

まだまだ

学校と家庭の溝は深いと感じることも多いですよね。

 

 

 

どっちがいいとか悪いとか

過去がああだから環境がああだからじゃない

 

目の前の子どもたちの困ってることに

大人が、学校が地域が家庭が

ワンチームになれたら最高ですよね。

 

 

あ~~~

久々に体温が上がってしまいました。

 

とにかく、、、、おすすめです。

みなさんは、

どんなメッセージを

受け取ることができるでしょうか?

 

お申し込みは、本日からスタートとなるそうです♪

下矢印下矢印下矢印

以下 主催者様 メッセージより

 

【これは学校の話のようで、考え方・意識の話、安心して生きるためにできることの話、今の日本・地域・身の回り・自分に必要な話】

相模原市に木村泰子元校長先生をお呼びして講演会と、2日間にわたる映画上映会を開催いたします。

子育て中の一人の母と一人の教職員が、地域と学校現場に本気で伝えたい、考え方や学ぶ場の在り方や一人と向き合うこと。
だれもがやり直しできる、だれもが安心していられる、だれもを受け入れていく、そんな社会を実現したく、企画しました。
相模原だけでなく近隣市、遠方からも大歓迎。

本当の幸せは、あなたと作るしかないんです。

「どうせできない」と片付けない。私の心に火がついたように、参加者のあなたにも火がつき、広がることを願って。

販売開始は11/2から相模原みんなの学校プロジェクトHPより案内あり。
https://minna221.amebaownd.com/

みんなの学校公式
http://minna-movie.jp/jyouei/?p=5966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ 

 


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

友だち追加

是非おまちしています

 

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg