イヤイヤ期も思春期も乗り越えるものではなくて | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくHappyに♪を応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです。

 

 

伝えたいことはたくさんあるのに

なかなか、うまくブログなどでうまく伝えられない

今日この頃の私です。

 

そもそも、私はこのブログを通して

何を伝えたくてやっていたんだっけ?

と初心にかえって色々考えてみたりもしたり。。。

 

 

答えは

 

みんなちがってみんないい

 

あなたがいてわたしもいるように

 

こどもがいてはじめてママになる

 

ママも子どもも育ちあっていこうよ♪

 

ってこと

だから

子育てはあーだこーだ

対人関係はあーだこーだ

綴るんじゃなくて

等身大の自分のままで

目の前のありのままに

どう感じ、どうむきあって

幸せを育んでいくか

育んできたのかを伝えたいんだ

 

ぱっか~~ん💖ときました。

 

 

それで

その土台になっているのは、、、、

やっぱり、、、、

勇気づけなんです。

 

尊敬  信頼  共感  感謝

 

すべて

このベースありきの行動を心がけています。

 

親子関係や対人関係でうまくいかないと感じるときは

このベースのどこかが欠けている時に生じることが多いです。

 

 

そして

勇気づけを学んだけど、なんかしっくりこないというかたは

条件付きの勇気づけをしているからかもしれません。

 

 

勇気づけとは

困難を克服する活力を与えること

 

イヤイヤ期・思春期

誰が何に困難を感じているかで

誰に勇気づけが必要なのか

 

 

そんなことを、冷静に自分のなかで分析できるような

勇気づけのエッセンスを学んでみませんか?

 

お子さんに勇気づけが必要と感じる方は

SMILE講座がおすすめ

 

まずは、自分自身に勇気づけが必要と感じる方は

ELM講座がおすすめ

 

もちろん♪同時進行もおすすめ

ほとんどの方が両方受講されるほど

人気な講座です。

現在募集中講座

==============

夏休み一コマ

 

19-08-29-08-58-00-946_deco.jpg

 

いとこちゃん達と横浜に遊びにいきました。

息子は小学5年生で、

小4・小2・年少の 元気男の子4人(^^♪です

 

「お昼ご飯を何食べようかぁ~」

ということで

お店を探すと、、、、

息子と小4のいとこちゃんは

「ケンタッキーが食べたい」

しかし、

子ども4人と大人3人で座れそうな席はなく

しかも、レジには長蛇の列。。。。

 

話し合いの結果

息子といとこ君だけで

二人でケンタッキーへ

私たちは近くの定食屋に入ることにしました。

 

いくつかの約束・リスクはあることは伝えたうえでの

お互いの納得のもと判断した

バラバラ ランチタイム(^^♪

 

息子たちが先にお店に入れていたので様子を外からみたら

やっぱり、、、席がカウンターしか空いてなかったらしく

お互い人と人の間に空いてる1席に離れ離れでちょこんと座りながらも

アイコンタクトしながら楽しそうに食べてました。

 

大人からみたら

「ほ~ら、、、こうなるでしょ・・・」

な結末ですが

 

本人たちにきいてみたら

子ども達二人にとってはなかなかできない体験に

とてもワクワクしたらしく楽しかったようです。

 

 

子どもの要望を

大切に扱ってあげることで

大きな成長と幸せを

体感させてあげられること

実は沢山ありますよね。

 

私の中に

こんな、アンテナがあるのも

勇気づけのおかげなんです。

 

=======================

 

イヤイヤ期も思春期も

乗り越えるものではなくて

勇気づけのアンテナをたてて

自分の思いも子どもの思いも

大切に扱いながら育ちあう

 

大切な時間ですね

 

 

======================

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

参加募集

愛と勇気づけの親子関係セミナー

【スケジュール】 

第8期 SMILE講座 

募集 :今年最後の開催です。 

2019年

9月26日(木)・10月10日(木)

10月24日(木)・11月8日(金)

10時半~15時

 

 

ママの心が軽くなる体験学習

第15期 ELM講座@相模原 

募集

9月30日・10月7日・10月21日

10時~13時

 

 

ELMリーダー養成講座

【ただいま2名様お申込み】

募集:第4期 ELMリーダー養成講座

2019年

10月29日・11月4日・11月26日

10時~14時半

 

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

 

令和元年

愛にあふれる企画

mama癒特別イベント

相模原市の橋本にて開催します。

横浜線・相模線・京王相模原線 「橋本駅」

駅からすぐのところです♪

 

「見つめよう いのちのはじまり そして今」

2019年9月4日 水曜日

10時~12時

 

講師には全国各地の

小学校や中学校などの

生徒や保護者に向けたお話会や

市の団体主催の講演会などで大人気の

 

いのちの語り部 絵本作家

青木 千景さんです

https://ameblo.jp/tamachirosan/

今回は、お友達とのダブル主催で合同企画となっておりまして

先行予約の時点で残席がわずかとなっております。

 

☆彡

 

まずは

詳細をお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから 

https://mailform.mface.jp/frms/okamari20061203/i9t6fknykhhn

お申込みご案内をさせていただきます♪

お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

================================