たなばたさまのお願いが・・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくHappyに♪を応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

もうすっかり

七夕も過ぎてしまい

話題に乗り遅れてる感がありますが・・・・

 

先日息子と久しぶりの

ショッピングモールにでかけていて

ところどころに短冊コーナーがありました。

 

もう、、、

笹の葉が見えなくなるぐらいの勢いで

短冊がいっぱい

息子が小さな頃

小学2年生ぐらいまでは

すすんで自分から書いてたりしていましたが

 

さすがにもう

買い物がてらの、、

短冊はさすがに書かなくなったのねと

心の中で、(子離れ準備ママな私が)つぶやいていました。

 

そんな風に思っていた先週末ですが

昨日息子が手紙をもって帰ってきました。

 

クラスでお願いごとを書いたようでお願いごとの内容が

一部紹介されていました。

 

 

※ゲームソフトをいっぱいかってもらえますように。
※おこづかいが500円増えますように
※好きなアイドルグループにあえますように
※東京オリンピックで日本が勝てますように
※一学期の残りみんなと全力で楽しめますように
※この小学校がつぶれませんように
※東大にはいれますように
※将来NASAにはいれますように
※みんなが笑顔でいられますように
※体が柔らかくなって野球選手になれますように
※看護学校にはいって腕のいい看護師になれますように
※世界中の人が健康でいられますように
※吉田羊にあえますように
 

 

願いはそれぞれ(笑)

個性もにじみでてていいですよね♪

 

 

 

ちなみに、、、、息子は

※おこづかいが500円増えますように

 

思春期あるある

最近

友達同士でおこづかいネタの会話やら

普段、お財布にいくらはいっているかやら

話が盛り上がるときがあったようで

 

「みんなは〇〇だってよ~。」

「●●くんは、いつもお財布に〇〇〇〇円以上いれてるって」

「〇〇くん貯金が50万あるんだって・・・・」

「〇〇くんは、〇千円までなら課金をいつもさせてもらえるんだって」

 

だから、僕も。。。。。。

==================

 

こんなとき、みなさんはどんな対応をされますか?

 

勇気づけの親子関係を学べる

SMILE講座(9月スタート残1席)では

こんな風に日常にある親子間からの

会話からはじまる、勇気づけの関わり方を学びます。

 

===================

 

我が家のおこづかいは700円

半分は貯金箱 半分はお財布 のルール

なぜなら

毎月、、、

祖父から1000円のお小遣いももらってるので

充分足りてるものとみなしています(笑)。

他の孫はすでに社会人と大学生だから小学生が可愛すぎてしかたない祖父

毎月、息子が顔を出すのを楽しみにし過ぎている。。。

もらいにこないと、息子にメールまでするという、、、、、

 

息子はゲームの課金がしたくて

プリペイドカードのためにほぼ貯めている息子。

1500円 3000円 5000円 の単位でしか買えないですし

貯金箱開封も、1か月に一度だけ、、

それ以外は、しっかりプレゼンしなくては開封できません(笑)。

 

基本欲しいゲームも

お誕生日やクリスマス意外は自分で買う規則(笑)

 

駄菓子をかってしまったり、ガチャガチャの誘惑に負けたり

お祭りは、食べ物以外の出店は自分もちのルールがあったりで(笑)

なんとかおこづかい帳もつけて頑張っています。

 

そして、最近ではアルバイトをはじめました。(家の中でですけどね)

それと、旦那さんとの間で筋トレ賞のようなものもやっているようで(笑)

微々たる金額(だいたい一日18円ぐらい)ですが、貯金しています。

 

その、

アルバイトと筋トレ賞でおこづかい500円増えるとうれしいな♪

という意味だそうです。

 

子どものお話を最後まで大切に聴くことで

子どもの無限の可能性や

子どもの本当の思いや願い

そして成長に気づくことが沢山あります。

 

子育てをもっと楽に、幸せな子育てを選んですごしませんか?

 

 

 

=================================

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

9/4  見つめよういのちの始まりそして今

9/10 ママのための座談会@mama楽

9/26~ 勇気づけで幸せな親子関係に♪

9/30 ~ ママの心が軽くなる体験学習講座

10/8  子どものやる気を引き出す魔法の質問

11/4~ELMリーダー養成講座

 

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから