授業で手をあげる子あげない子 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくHappyに♪を応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

昨日は息子の小学校の懇談会が15時からあり

その時間がくるまで

久しぶりに、お友達と午前中から昼過ぎまで

カフェでゆっくりいろんな話をしました。

 

 

 

 

小学5年生になると

だんだん保護者の参加人数が減るのかなと思いきや

今の担任の先生は

 

子どもにも保護者にも人気な先生です。

 

 

子どものありのままの姿をOKでいてくれて

軸あり軌道修正もしてくれるので

息子にとって

過ごしやすい環境のようです。

 

 

小学4年生の頃は

授業で発言するのが怖い。。。

間違えるのが怖い。。。

といっていましたが

 

 

今の先生は

どんな答えもどんなやり方も正解

そこからみんなで考えていくような教え方

 

例えば

算数においても、答えが違っていたとしても

その子の推測や思考にみんなで寄り添う

 

そしてみんなで

どのように考えたらこの問題を解けるのかを考えていくスタイル。

 

なので

発言力や話し合いが絶えない授業

とにかく

みんな、イキイキ授業をうけています。

 

息子も5年生になって

授業が楽しい♪

といっています。

 

そして、驚くべきところは

宿題や明日の準備の習慣

間違い直しの意欲

1年前と比べるとかなり向上しました。

 

 

いろんな先生との出会いで

子どもはいろんなやり方生き方を自分で選択しているんだと

この3年間ぐらいで、感じずにはいられません。

 

子どもが自分の無限の可能性を広げているとき

子どもが自分の無限の可能性を疑っているとき

子どもが自分の無限の可能性に気が付いたとき

 

その時のエネルギーを今まで以上に

温かく見守っていきたいと心からまた思うのでした。

 

これからも

息子は、息子のタイミングで

いろんな人とであって

いろんな選択をしていくのでしょうね。

 

子どもがどんな状態であったとしても

おかあさんはあなたの味方だよ。

 

あなたの選択を信頼し続ける

勇気づけママでありたいと

また、心からそう思うのでありました。

 

 

話が少しそれましたが。。。。

懇談会の中で

先生は

一人一人が素直で

お互いを尊重しあう素敵なクラスだと言っていました。

 

「僕は授業の中で、この問題がわかる人と手を挙げた人には

周りの手が挙がってない子を気にしてあげる。

わからなくて手があげられなかった子は近くにいる手が挙がってる子を探すように

と子どもたちに伝えています。」

 

とおっしゃってました。

 

「すると、最近では回答がでる前に

手を挙げてる子に、わからない子が「どうやってやるの?」「えっっ何?教えて」と自然と

全体回答の前に近場で子どもたちが教えあいや話し合いの環境ができています」

 

みんなが得意・不得意を協力しながら

全体の授業へのモチベーションが上がってるようです。

 

 

クラスの中の共同体感覚が半端ないっっ

勇気づけに満ちた素敵なクラスだな~と思いました。

 

 

毎朝、先生はギター片手に

ゆず や バックナンバー の曲をクラス全体で歌うそうなんですが。。。

その時の男子のはしゃぎよう。。。。が半端ないらしく。。。

どうやら、そのムードメーカー男子3人のうち

うちの息子が入っていて振付リーダーだそうです。。。。。(笑)

 

そりゃ~~~

 

朝からノースリーブになっちゃいますよね(笑)

19-06-28-09-34-05-187_deco.jpg

学校の朝会で

生活委員会の発表があったそうです(笑)

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

参加募集

愛と勇気づけの親子関係セミナー

【スケジュール】 あと2名で開催決定します

第8期 SMILE講座 

 募集 

2019年9月26日からスタート

今年最後の開催です。 

 

ELMリーダー養成講座

【ただいま2名様お申込み】あと3名様

第4期  ELMリーダー養成講座

11月予定

 

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

 

6/30  ELM単発講座@相模大野

 

 

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

=================================

 

 mama癒へのご意見・ご希望・リクエストはこちらから 

 

9月特別企画

いのちの語り部 青木千景さんのいのちのおはなし

「見つめよういのちのはじまり、そして 今」

 ご興味あるお方は是非メッセージお待ちしております。

 ========================

 

お問い合わせはこちらから ☆☆☆

 

 ========================