【感想】自分の事がすきになり、夫にも「you look happy!」と言われました。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです。

 

今日から2月ですね。

2月も、嬉しいことばかり。

感謝を胸に一日一日大切に過ごしたいです。

 

1月の最終日1月31日は

午前はSMILE講座

午後はELM講座 と

勇気漬(勇気づけ)な1日となりました。

 

1548994317512.jpg

 

 

先日1月24日からスタートいたしました

第7期 SMILE講座

 

1日目 子どもの行動を理解しよう★では

私が知りたかったのはこれ!と思える講座 でしたと

とても嬉しいご感想もいただき

とても活力を頂きました。

 

ぴか~~ん。

テキストはキラキラしていますが

なんだか、、、私の顔、どよ~ん。

 

開場する前に。

「今日の私」を写真で自撮り

今日はどんな私かな?って

今日の私点検

 

どよ~んな私。にもまんまるOK。

どよ~んなんだね~。って

受けとめてよしよしします。

 

 

さて、1月31日はSMILEの2日目

聴き上手になろうを学びあいました

 

SMILEの第2章では

「子どもの行動を理解する」ことの振り返りも含めて

聴き上手になることがどうして大切なのかに

気づいていただくところからはじまります。

 

聴き上手のコツは

観察上手であることが大切です。

 

観察上手になるためには、

子どもの行動を正しく理解しておくことが

必要だからです。

 

 

 

子どもが

叱られるようなことばかりしているように見える

臆病になったり、やる気がないように見える

きょうだいげんか増えてきた

 

そんな時

叱ったり、罰したり、おだてたりするのではなく

今からできる、親の対応や姿勢や態度を学びあいました。

 

第2章を受講していただいたご感想に

 

きょうだいげんか、、まさに今というところだったので

今日からできることがあることを知ったのですぐ、実践したい。乙女のトキメキ

例を挙げて話していただけたのでとてもわかりやすく

楽しく、気づけ学べました。ありがとうございました。

 

子どもの話を聴くときの姿勢と態度

根本的に気を付けようと思いました。ゆめみる宝石

この1週間で(少しずつですがでも)子どもとの信頼関係は深まり

さらに、自分の事がすきになり、夫にも「you look happy!」と言われました。

 

 

 

SMILEは

今日からできることがみつかる

楽しく学び、自分で気づける

自分の事が好きになってくる

旦那さんにもお子さんにも

なんだか「伝わっちゃう」(^^♪

そんな講座なのかもしれませんね💛

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

関連記事

信頼関係を築くことの第1歩は?

 

聴き上手の上級編楽しく学べました

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

【お知らせ】

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年1月30日現在)