こんな気持ちで学級閉鎖をのりきろう♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

またまた

冬休みがきてしまったっっ息子です。

 

なんと、今週いっぱい学級閉鎖

 

39人クラスのうち

欠席者が15人いたそうです。

 

息子はおかげさまで

元気元気

 

「やったぁ~~学校休み~」

な雰囲気。。。。。

 

急遽、、、

学級閉鎖中の家での過ごし方をお互い考える。

 

私にも予定があるので

そこは、早めに相談

 

そして息子の家での過ごし方

一番向き合うべきは

「沢山ある時間」の過ごし方

 

難関は

 

ゲーム時間との向き合い方です。

 

学級閉鎖の意味あいを丁寧に説明

 

「体調を万全に整える」

ことが優先すべきこと。

 

だから、

いつも以上に健康に気を使って過ごす必要がある

旨を丁寧に伝えました。

 

そして、いつものごとく

ホワイトボードのマグネットでやることリスト作成

 

その、息子が1日やるべきことと向き合いながら

タイムスケジュール作成♪

なかなかいい感じです

 

午前の部の過ごし方

 

午後の部の過ごし方

 

夕飯前と後の過ごし方

 

リズムよく過ごせた1日目(昨日)でした

 

しかも

ゴミ捨て・お風呂掃除も♪

ありがとうだな~。

 

自分のことは自分で決めたい

けど

行動するのがめんどくさい

になりがちな

難しい時の

我が家のおまじないは

 

「四の五の言わずにたんたんと、、、」

 

そんなふうに、過ごしてきましたが

最近、、息子が自宅学習に取り組むとき

自ら行動しているのが

 

まず、、、

取り組みやすいものからやっているようです。。。

 

しかも、、、、寝転がりながら(笑)

 

それは、、、英語の通信レッスンです

パッドを使っての学習なので

クイズ方式など遊び気分で取り組めるようです

 

その項目が終わったあとにホワイトボードの

リストチェックしてからが、、、

やっと、やる気が起こるようです(笑)

 

「ひとつやり終えた」

という小さな成果が次の行動へのエネルギーになるようです。

 

実は、これ理にかなった原理のようですよ💛

 

これは

「作業興奮」

という心のしくみのようですよ♪

 

人はやる気がでてから勉強するのではなくて

とりあえず勉強をはじめてからやる気がでる

のだそうです

 

小さい出来たの積み重ねが

やる気アップにつながる

 

のですね。

 

さぁ~

私も、小さい出来たを沢山あつめよう~。

 

 

やっぱり

子どもは師匠だね

沢山いろんなことを気づかせてくれる

人生を豊かにしてくれてる

そんな気持ちで

この、学級閉鎖をのりきります(笑)

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

【お知らせ】

 

右矢印

現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年1月21日現在)

 

 

 

ママの心が軽くなるELM講座@淵野辺 1月31日13時15分~スタート 木曜3日間コース

 

 

 

ペタしてね