子どもの才能(よいところ)を伸ばすには、、、まず、、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

【相模原・町田】

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

===============

第7期SMILE講座(1月24日スタート)

参加募集を締め切らせていただきました

乙女のトキメキテキスト発注も完了乙女のトキメキ

再受講のみご参加受け付けております

==================

ベル第13期 ELM(勇気づけ)講座ベル

 

1月31日・2月7日・2月14日 13時15分~15時15分 募集残3名

 

3月以降にELMリーダー養成講座予定有ります♪

是非この機会に、ご受講おすすめです

================

 

2019年1月

ここ1週間で

講座・出張講座・勇気づけフォローアップ

SMILE講座説明会などご要望をいただいております。

 

やりたいことリストがどんどん増えてきました。

しかも、この2週間で来年1月にやりたいこともでてきてしまいました。

 

 

 

るんるん(^^♪とおもっていたら。。。

息子のランドセルから

はらりはらりと落ちてきたプリント

 

1547722148421.jpg

 

これを見たとき

「ん?なにこれ―っっ

詩ではなくて小説を書いたの?」

になりそうですよね・・・・・・・・・・

 

でも、私が感じた印象は

「沢山書いたね」でした。

 

 

息子は、プリントやらノートの板書やら苦手で

正直4年生になってもノートは半分もすすんでいません

この件は、先生にも相談しているのですが

「学力の遅れはなさそうなので気にしていない」と先生に言われています。

(がっっ私的には卒業までには、提出物などができるようにしたい旨は伝えています)

 

耳で聴いて目で追ってそれを書きうつすが苦手

これ、、、国語のテストでも

「文中の中から・・・・」が苦手.

自分の言葉で説明する言葉を書いちゃう(笑)

 

点数には出ないけど、、

その表現力は認めてあげたい気持ちで見守っています。

 

少し話がそれましたが、、、、、

 

とにかく、

プリントいっぱいにかけたことが

息子にとって一歩大成長なんです。

 

勇気づけの認めるは

周りと比べるのではなく

できた・できないに関わらず

まず

その子自身の進歩成長に注目します

 

とはいっても
提出はできたのかしら?

と心配にもなる。。。。

 

そんな時は

子どものありのまま(できたこと・できていること)を認めてから

お母さん(私)からみて、感じてること(心配・疑問)を伝えましょう

 

ここのコミュニケーションのコツを学べるのが

下矢印下矢印下矢印

ベル第13期 ELM(勇気づけ)講座ベル

1月31日・2月7日・2月14日 13時15分~15時15分 募集残3名

3月以降にELMリーダー養成講座予定有ります♪

是非この機会に、ご受講おすすめです

 

しかし、この小説っっ

読めば読むほど引き込まれていく小説で

才能あるんじゃない?とまで感じてしまう親ばかっぶりです

 

「ワニになったつもりで詩を書こうとしたら

そこから、ストーリーが広がりすぎて。。。」

との息子。。。。

 

「絵本にしたらすごく楽しそうだよ~」

と思わず私もアドバイス(笑)

 

低学年までは、漫画が大好きでしたが

最近は読書好きな息子。

小説みたいなものにも興味がでてきた様子の

矢先のこのプリント。

 

好奇心いっぱいに、学業励んでいる。

心配を信頼に変えて

勇気づけの子育てをこれからも楽しみます(笑)。

 

 

子どものよいところを伸ばすには

ありのままを認めること

ママの共感力を磨くこと

このポイントははずせないと思う

今日この頃です♪

 

 

 

関連記事

正解・答え・ジャッジを与えない勇気

ママからの愛あるメッセージに子どもが答えてくれるようになる講座

 

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

【お知らせ】

 

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年1月15日現在)

 

お申込み締め切り間近です。駆け込み参加大歓迎♪

 

子どものやる気を引き出す魔法の質問@相模原 1月22日 

お申込み20日締め切り

 

 

ママの心が軽くなるELM講座@淵野辺 1月31日13時15分~スタート 木曜3日間コース

 

 

 

ペタしてね