聴き上手×質問=〇〇〇〇  | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで

自分らしくHappyに

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけトレーナー

おかまりです

 

連休真っ只中ですね

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

我が家はこの3連休

まるまるお休みで家族がそろうのは

昨日だけ(^^♪

家族で西沢渓谷へいってきました。

 

1543020144141.jpg

 

紅葉の葉はほとんど落ちてしまってはいましたが

大自然に癒される素敵なところでした

また、レポは後日ゆっくり更新しますね。

 

西沢渓谷

実は、旦那さんがちょうど息子ぐらいの時に

両親に連れてきてもらったことがあったようなんですが

ほとんど、覚えていないということで

以前から、イッテみたいという気持ちが溢れていました。

 

まだまだ登山好きな義父を誘って行こう♪

(息子と山登りがしたいと以前から言っていたので)

と、旦那さんは思って、

私から声をかけておくように言われていたのですが

 

歩く長さ、、、急に冷え込んだ今週の気温

状況を考えると心配もあり、、、

私が義両親を誘えずにいたんです。

 

=========================

 

旦那さんの「親孝行」に貢献してあげたい

けど

今回は、不安点もある

 

きっと、息子も大好きなじいちゃんも来てくれたら喜ぶ

けど

今回は、心配点もある

 

本当はみんなでいけたら私だって嬉しい

けど

きっと、自分よりも義両親に気を使ってしまって

私が100%楽しめない

 

=========================

 

そんな思考がグルグルしながら

前日になってっっ

(連日旦那さん会社宿泊だったので、、)

勇気を出して

会社から帰宅途中の旦那さんにLINE

 

そしたら、

旦那さんの対応が

聴き上手であり

わたしのための

質問ばかりじゃんっって

 

きゅんとして

しまったのです。

 

1543021647423.png

1543021662523.jpg

 

答えは相手(私)がもっていること

旦那さんは、もう知ってるんですよね。

 

そして

相手を否定しない

考えを先回りしない

 

聴いてくれたり

選択肢を増やしてくれたり

 

それが

やっぱり聴き上手

 

SMILE講座でも沢山学びますね♪

 

========================

 

実は

聴き上手×質問=〇○○○

 

○○○○になるのです。

 

 

 

それは

 

 

信頼関係

安心基地

勇気づけ

 

=========================

勇気づけとは

困難を克服する活力を与えること

 

ひとりで心配・不安・不満を

抱え込むことなく

自分もOK・相手もOK

そんな関係性を築いていくことが

できるようになります

========================

今回は

こちらのカードをつかって

勇気づけ自己紹介します

 

1542893995195.jpg

 

 もしかしたら

無限の可能性を引き出せて

しまうかもしれませんよ

魔法の質問エッセンス満載です✨


ママ同志でわいわい楽しんでみませんか?

 

こちらのイベント

下矢印下矢印下矢印

 

12月9日 日曜日

第1部

10時~13時

 

笑顔でおくろう2018 楽しく叶えよう2019

勇気づけでワクワク&ハッピーをてにいれる

 

 

 

第2部

参加費無料

ランチ会を開催します

(ランチ代は各自ご負担でお願いいたします)

13時15分~14時半ぐらいまで

 

 

相模原の勇気づけダブルトレーナーと一緒に勇気づけランチ会

 

 

 

 

1542872888632.jpg

 

 

=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

===============================

 

現在募集中:2019年

1月2月3月

1528588524816.jpg

現在募集中 各種講座・イベント・mama癒

勇気づけでOKママ・カフェ

 

 

お知らせ優先 是非、LINE@へご登録を

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」 友だち追加 是非おまちしています

 

ベルその他お問い合わせリクエストなどはこちら

アドラー心理学

勇気づけ講座リクエスト開催・出張講座承ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ELM講座 

アドラー心理学の代表的な理論を

体験的に学べます♪

実生活にあるような場面からのワークで

お友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪

まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

 

 ELM講座日程☆彡☆彡

 ELM講座感想☆彡☆彡 

 

アドラー心理学で自分らしく

ママの心が軽くなる体験学習 メモ ELM(勇気づけ)講座  

 

 

ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

 

 SMILE講座 

アドラー心理学を基礎に、

相互信頼を築くことのできる

コミュニケーション法を学んだり

親と子の対応の仕方について

プログラム化したものです。

SMILEは、親と子に限らず、

職場、友人、嫁姑、隣人、等々、

あらゆる対人関係に

応用できる内容になっています。

 

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

 

勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪ 

(勇気づけの親子関係)メモSMILE講座   

 

 

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡

 
 

勇気づけリーダーとなって

地域にママの笑顔を増やしませんか?

 

メモELMリーダー養成講座 

★こちらから 

 

開催予定はこちらから

 

 

 

この機会に

アドラー心理学で

新しい自分をみつけてみませんか?