【出張講座】市民講座:思春期家族のコミュニケーション | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

自分らしくHappyに

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

2018年10月25日

神奈川県川崎市での市民講座

△った心を〇くする思春期子育て講座

 

思春期家族のコミュニケーション

~ほんとうのほめ上手になる秘訣~

 

で登壇させていただきました。

 

 

子育てカウンセラーの田中早苗さん[川崎麻生]

を中心に

思春期子育て中のママへ向けての講座を

6年間継続されていて

今回が最終回

 

そちらに所属されている

アドラー仲間のkumi♪さんから

ご縁を頂き

今回担当させていただくことになりました。

 

アドラーの学びは私の方が

一足先だったかもしれませんが

子育てにおいては、

先輩のkumi♪さん

 

実際どんな学びが思春期で活かされたのか

どんなことをおもに思春期のママ悩みがちになっておられるか

ということを事前に打ちあわせもしました。

 

1537403364922.jpg

 

 

ほかには

勇気づけ講座の受講者の方にもリサーチ

今までうまくいってたと思っていた関係性が

うまくいかなくなる時期

 

そんなヒントをいただき

 

思春期子育てママに

お役立て頂けそうなアドラー心理学の

理論とワークを準備しました。

 

会場は丘の上にあり

とても雰囲気のよい会場で

いつも地域の方々の活動でにぎやかなところです

 

 

1540540282663.jpg

 

 

スタッフのかたがたも

皆さん子育て世代のお母さま方で

とても温かいかたばかりでした

 

1540499479737.jpg

 

はじめて、プロジェクターを使った講座

やはり説明もしやすい部分もありますね

とてもいい体験になりました。

 

Fotor_15405000058329.jpg

 

ご参加くださった皆様全員からのご感想に

とても感動しながら

またこのような機会に恵まれた際には

今回の体験を活かしながら

皆様のこころに勇気づけをお届けできたら

嬉しいなと思います

 

ご感想をいくつかご紹介させていただきます

 

グループになって自分のことや子どもの話をしたり聴いたりして楽しかったです。「穏やかな気持ち」「勇気づけること」「言い方を工夫すること」大切なんだと感じました

 

自分はほめる方が多いと感じていましたが、少しコントロールしたい気持ちもあったことに気が付きました。「勇気づけ」やってみようと思います。同じように子どもに対して思っている方と話せて心がホッとなりました。

 

とてもよかったです。家族により優しくできる気がしました。

 

とても勉強になりました。家に帰っても実践したいと思いました。もっとアドラー心理学知りたくなりました。

 

一方的な講座ではなく楽しいワークがあってよかったです。あっという間の2時間でした。子どもが帰宅したら、、、、やってみようと思います♪

 

これからやってみたいことが沢山ありました。参加したことでさらに家族の事が好きになれそうです

 

良かれと思って子どもに接していたこと、言っていたこと今後はグッと我慢を一度してみて見守ってみようと思いました。

 

「勇気づける」方法を沢山学びました。子どもの気持ちを大切にし上手に対等な関係でつきあっていきたいと思います

 

ほめる から 勇気づけるにアプローチを変えていきたいです。思春期=反抗期するもの と思っていたけど反抗させるような関わり方があったことに気が付きました

 

2時間があっといまでした。とても興味深かったです。「ほめる子育て」ということをとりあえずほめてればいいのかとホメ殺し状態だったと反省しています。最近自己肯定感が下がっているような感じがしていたので、「勇気づける」を実践したいとおもいます。

 

今日の講座を受けるまでは、ほめたり叱ったり過干渉だったと思います。勇気づけを教えていただき今日からこどもを対等と考え「心配を信頼」勇気づけていきます。

 

はじめは抽象的な感じがしたのですが、後半具体例を挙げて説明してくださったのでわかりやすかったです。なかなか難しいですが、「やってみよう」という気持ちで帰れそうです。

 

「ほめること」が思春期の子にうまくいかない理由がよくわかりました。「勇気づけ」や「ありのままを認める」が良いことは何となく知っていましたが、心理学の面からとても理解しやすかったです。勉強になりました。

 

Effectplus_20181026_053423.jpgEffectplus_20181026_003450.jpgEffectplus_20181026_003729.jpg

 

 

はじめにみなさんの2時間のゴール設定をしていただきました

終わったときは、

皆さんの思い通りのゴール到達できたかお声をかけさせていただきましたが

実は

今からがスタートです。

とお伝えもさせていただきました。

 

感想には

 

「やってみようと思います」

「実践していこうと思います」

「○○できそうです」

「○○なれそうです」

 

みなさん、すでにご自分への勇気づけが

自然とできていらっしゃることが

とてもうれしく

私自身勇気づけられました。

 

 

本当にこのようなご縁をいただき

体験や機会を与えてくださり

感謝のきもちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

===============================

 

現在募集中

 

1528588524816.jpg

 

勇気づけ講座勇気づけでOKカフェmama癒

現在募集中 各種講座・mama癒

 

第6期 SMILE講座

あと1名様♪お申込み30日までラブラブ

10月31日・11月13日・11月27日・12月11日 10時~14時半 4日間

 

子どものやる気を引き出す魔法の質問  

11月9日 (金)10時~12時

 

 

 

11月10日(土)・17日(土)
13時10分~16時半

 

 

12月9日♪

何かがおこるかも

 

 

是非、お早めにLINE@へご登録を

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」 友だち追加 是非おまちしています

 

 

ベルその他お問い合わせリクエストなどはこちら

 

 

 

 

アドラー心理学

勇気づけ講座リクエスト開催・出張講座承ります♪

 

ELM講座 

アドラー心理学の代表的な理論を

体験的に学べます♪

実生活にあるような場面からのワークで

お友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪

まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

 

 ELM講座日程☆彡☆彡

 ELM講座感想☆彡☆彡 

 

ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

 

 SMILE講座 

アドラー心理学を基礎に、

相互信頼を築くことのできる

コミュニケーション法を学んだり

親と子の対応の仕方について

プログラム化したものです。

SMILEは、親と子に限らず、

職場、友人、嫁姑、隣人、等々、

あらゆる対人関係に

応用できる内容になっています。

 

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

 

 

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡

勇気づけで

smile mamaになれる

 

【参加募集】

2018年の予定★clickで

詳細をご覧いただけます

 

アドラー心理学で自分らしく

ママの心が軽くなる体験学習 

メモ ELM(勇気づけ)講座  

 

  2018年ELM講座 募集中

   1457577782880.jpg

 

 

勇気づけ子育てで

幸せになれる親子関係に♪ 

(勇気づけの親子関係)メモSMILE講座   

 

2018年参加募集

 ★こちらから

 

 

 

勇気づけリーダーとなって地域に

ママの笑顔を増やしませんか?

 

メモELMリーダー養成講座 

★こちらから 

 

開催予定はこちらから

 

 

 

この機会に

アドラー心理学で

新しい自分をみつけてみませんか?