SMILE勇気づけリーダー おかまりです。
連日おでかけシリーズのブログが続いていましたが
久々に「小学生宿題ネタでいきます」(笑)
息子、うっかりミスの多いADHD傾向の強い小学4年生です。
1年生からここまでくるまで
いろいろ、さまざまなことありました。
「失敗」が多いこどもです。
なので、初めての環境や慣れないことには
かなり「恐れ」を抱くタイプ
「失敗」が多いというよりかは
「失敗」につながりやすい「困難」をもっている子なのです。
例えば
短期記憶が難しかったり、忘れっぽさ
一度にいろんな情報が目に入りやすく気が散りやすい
思いついたことをすぐ口にしてしまったり行動してしまったり
その反面、興味のないことには集中が続きません。
周囲からは
落ち着きがない。怠けている。なんて見られがちですが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180509/09/wakuwaku-yuuki/d5/cc/p/o0800076814187296307.png?caw=800)
目には見えない困難をかかえています。
昨日話したことが「ポカン」と記憶が曖昧になってしまったり
同じ失敗を何度も繰り返してしまう事が多くあります。
先日、算数の宿題で「分度器」を使うものがありました。
がっっ。分度器自体を学校に忘れてくるという失敗。
連絡ノートに書いてあるのに忘れてしまう失敗。
そして、、、今週
算数ドリルの宿題があると準備をして、、、、、
また、、、ない。分度器。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180509/09/wakuwaku-yuuki/ae/e9/p/o0370040014187295607.png?caw=800)
ここで、ママのあるある対応
「なんで?どうして?」
「何度言ったら、何度繰り返したらっっ」
って言っちゃいそうになりますよね。
でも
でも
よくよく考えてみてくださいね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180509/09/wakuwaku-yuuki/95/1f/j/o0865098314187299758.jpg?caw=800)
誰が一番困ってるの?
なんで、、、忘れちゃったんだろう
どうして、、、忘れちゃうんだろう
何度言われても、、僕は、、、、
またどうせ同じことになるぐらいなら、、、、
そんな声が聞こえてきそうになりませんか?
だから
失敗をうまく活かしていくことが
難しい子にこそ勇気づけが必要です
勇気づけとは
困難を克服する活力を与えること です。
凸凹ちゃんには「困難」と感じてることが沢山あります。
同じくイヤイヤ期のお子様も
「はじめてトライすること」いろんなことに視野が広がったとき
それは「困難」という「健全な成長への大きなイベント」なのかもしれません
幼児期からの勇気づけが子育てを楽にするポイントかもしれませんよ💛
息子のイヤイヤ期には
何度言っても、、、教えてあげても、、、
伝わらないという悩みにもやもやと
イヤイヤ。。。。ダメダメ。。。。
癇癪と突発的な行動が続いたりに子育ての自信も失っていました。
「イヤイヤ期」が来たのかな?なんて思っていたら
4歳になっても時々現れる「癇癪」「突発的な行動」
例えば
公園にお散歩に来ていた犬がいつもと違う出口からでていったことで
ダメ~~いやぁ~~の大泣き。。。癇癪状態
公園遊びにお気に入りのおもちゃをもってくるのを忘れて
悔しくて悲しくてママにバケツ一杯の砂をかけてきたこともあったり。
なぁ~~んとなく。心配でいろいろ調べた結果
息子の「こだわり」と「困難さ」を知ることができました。
大人にだって「こだわり」「困難」があるように
子どもにだって「こだわり」「困難」があります
凸凹発達ちゃんにも「こだわり」「困難」があります。
実は
イヤイヤ期も癇癪も「こだわり」と「チャレンジ」の狭間で
「困難さのあらわれ」なのかもしれないですね
「もっと私の事を理解してほしい」
「もっと自分でやってみたい」
という、主張の第1歩ですね。
勇気づけとは
困難を克服する活力を与えること です。
今、ここから
コツコツできる勇気づけのコツ
学んでみませんか?
ママも子どもも凸凹発達ちゃんも
💖まだまだ発達中💖
もちろん
忘れ物・宿題忘れの多い息子も発達中♪
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