歩きながら感じながら思いながら | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる
SMILE勇気づけリーダーおかまりです

昨日に引き続き おでかけシリーズ
GW後半レポ続けます。

実は息子、お城やら歴史やら少し興味をもちはじめ
一昨年には、小田原城へ

1525791694448.jpg

今年の5月5日は、春の旅行で立ち寄れなかった三島スカイウォーク
1525677704592.jpg

そして、おまけで近くにあった山中城跡へ
1525677800983.jpg
このお城、小田原城を守るために創られ戦い
半日で落城したと言われている悲劇のお城。。。。

そんなことを、語りながら歩き始めた散策コース

1525677759940.jpg

1525791704828.jpg
1525791695724.jpg

いろんな作戦、戦略の痕跡がここに
どんな思いでどんな決意でこの場所で戦いがあったのか
家族や愛する人。。。何のために戦っていたのか

1525791700524.jpg

何百年の時をこえて、私たちがこの地にたっている

1525791690196.jpg

信じられないほどの、緑の上に

1525793903024.jpg

さらに、奥へと進めていけば

1525793980461.jpg

木の根っこが力強く根付いている道や

1525793939122.jpg

さらに上へ上へと続く道

1525794025240.jpg

架け橋をわたれば

1525794278871.jpg1525794309262.jpg

本丸へ、、、藤がきれいに咲いていました。
その近くには歴史あるおおきな樫の木がありました

1525794348360.jpg

最後に、戦い抜いた武将様たちのお墓をお参りして帰りました。

はるか昔に確かにあった戦いの痕跡や
さまざまな人が生きた証

これから、
私たちはどんな「生きた証」を残していけるのか

私の
今ある「生きた証」「生きている証」は
息子だよっって

さらっと伝えたら
旦那さんも同じだって、、、

「血がつながっていて、これからもつながっていくのだから、、」

って伝えたら

「ママとは血がつながってるよねママから生まれたんだもん
パパともつながってんの?」

と息子。。。。

「パパともつながってるんだよ。」

と私。。。。。

素朴な息子の質問、、、
「ふ~~ん」
と息子。。。。。
そこから聞いてこない。。。

「どうしてつながっているかは、
これからの学校の勉強でも少しずつでてくるかもしれないよ」
と伝えました。

「性のお話」は、できるだけフライングは避けたいと私の中で考えています。
順序が大切かなと感じています。
女性は赤ちゃんを産める身体であること。
女性のからだには、子どもを宿せるお宮があって大切にしないといけないこと
男性や男の子にはまず、
女性、女の子のからだの事を真剣に学んでおいて欲しいと思うのです。

どんな男性も男の子もあたりまえだけど女性から産まれますよね
だから、まずはしっかり女性のことを知っておく必要はあると思うのです。

あ~~
戦でなくなった人たちにも
あたりまえだけど
母親と父親とがいて、奥さんがいて子どもがいて、、、

1525794393505.jpg


そんな風に考えると
こうして、笑顔でいろんなところを旅行をしたり
日常のいろんなことができていることに
あたりまえの毎日にも感謝したくなります


旦那さんに同じ時代にうまれてきてくれてありがとう
であってくれてありがとう
息子に私たちのところにうまれてきてくれてありがとう
生きていてくれてありがとう

そんな、深い思いに浸った帰り道になりました。

1525794411752.jpg

帰りは箱根ターンパイクを利用絶景でした。

GWがあけて息子発熱スタートで学校欠席
そして私、久々の胃腸炎、病院へ
(笑)

普段元気な私が、食欲もなく元気がなかったので旦那さんも
仕事の休憩中にメールくれたり。
なんだか「嬉し」でした
実は前々日も私は体調悪く
旦那さん、息子の看病頑張ってくれました。
そして、この時期「鼻血」がよく出る息子
(毎晩でます。)夜は38度後半まであったようで、、、
アイスノンやら鼻血のケアのティッシュの量からして
旦那さんの頑張りがかなり伝わりました。

本当にありがとうだな
「感謝」でGWの締めとなりました

ママが頑張りすぎずにパパに任せて感謝する
勇気づけな夫婦へと前進です


=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================


【ママが「私」になって幸せをみつける場所@mama癒】


現在募集中・勇気づけでOKママカフェ・各種講座




LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖


勇気づけでsmile mamaになる


【参加募集】2018年の予定★clickで詳細をご覧いただけます
メモ ELM(勇気づけ)講座  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習


2018年ELM講座 募集中


1457577782880.jpg



メモSMILE(勇気づけの親子関係)講座  


第6期SMILE講座 
2018年参加募集

★こちらから


宝石赤「勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪」 






メモELMリーダー養成講座 ★こちらから
勇気づけリーダーとなって地域に笑顔を増やしませんか?

開催予定はこちらから



どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?


リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡



内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡