絵を描くことや図工が苦手な子への関わり方 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

先週末は
息子の在籍しているボーイスカウトの冬季舎営へ参加してきました。
はじめて、
デンリーダー(子ども達学年混合(6。7人)の組に保護者が付く)として
一泊二日、私も参加してきました。


いろんな、子どもたちの素敵なところを発見できました
また、ゆっくりこのことは
お伝えしていきたいと思います。

================

今回、この舎営に参加するにあたって宿題がだされました。

鮎の絵をかいてくる
でした。

息子、
落書きや自分のかきたいものを描くことは好き
だけど
「これを描きましょう」は苦手。。。

この子の苦手の内側にあるものは、いったいなんだろう?
って同じ目線に立って考えてみる。
実は
苦手っっ。って決めてるのは自分自身。なこともありますよね。
だから、同じ目線で一緒に考えてみる。

描きたくない・やりたくないの気持ちの内側もそれぞれありますね。



得意なものを伸ばしていくことだけが、勇気づけではなくて
困難を克服する活力を与えることも、勇気づけ。

子ども一人一人ユニークで
無限の可能性を秘めている大切な存在。
成長のチャンスを見逃さず
失敗を恐れない子どもに育てるためには
失敗やチャレンジの体験をさせてあげること

そのために
私たち親ができることは
やっぱり、、、勇気づけ

勇気づけにご興味あるかたは是非
こちらにご登録くださいね
LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖




=============
息子は、上手にかけない。。。が悩み


上手に描こうなんて思わなくていいんだよ
みたままに、自分がそうだと思うがままに
好きなように描いたらいいんだよ

正解はないんだから、、、と伝えたら



端っこにメモ(笑)していました。

「ママの名言:せいかいはないよ」

そして、思いついたとき・書いているとき・かけたとき・
うまくかけたと子どもが喜んでいるとき
うまく書けていないと子どもが落ち込んでいるとき
どんなときでも、勇気づけができる

そんな、
親子のコミュニケーションや対応を学ぶことができるのが
勇気づけ講座です。

子どものやる気と自信がみるみる伸びていき
信頼関係がグッと深まります。


============

そういえば、先日NHKの「子育てすくすく」で特集していました。

図工の授業好き?嫌い?

やはり、ここでも「認める」「見守る」「共感」が大切の様です。


=====================

勇気づけのエッセンスを学んでいると
きっと、子育てが何十倍も楽しくなると思います。

一緒に学んでみませんか?
勇気づけ子育て💖

====================

だれもがもってる無限の可能性
をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================


LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク
「ママが自分らしくHAPPYに」
友だち追加
是非おまちしています💖


勇気づけでsmile mamaになる


【参加募集】2018年の予定★clickで詳細をご覧いただけます
メモ ELM(勇気づけ)講座  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習


2018年ELM講座 募集中


1457577782880.jpg



メモSMILE(勇気づけの親子関係)講座  
 
「勇気づけ子育て」で幸せになれる親子関係のお手伝い



第6期受講予約承ります。


宝石赤


「勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪」 

第6期 リクエストいただきました
  ただいま調整中(9月ごろ)







メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?


4月金曜日3日間コース
こちらから

ただいま1名様お申込み💖
お申込み締め切り3月30日




どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?


リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡



内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡